見出し画像

【会話のコツ】お願い下手さんの共通点。理由の軸をしっかりと見直しましょう。

お願い下手さんにとって、お願い上手な人はとっても羨ましい存在ですね。


ここで、私が実際にお願いをされても「NO」とお返事を返してしまう人の「共通点」を挙げます。


大きなお願い、小さなお願い、いろいろとありますが、誰かに「お願いごと」をするときには、相手にその内容をしっかりと理解し、納得してもらう必要があります。

https://stand.fm/episodes/60cacea38d1ab700069d9f18


画像1

お願い下手さんの共通点は

お願いの軸がブレブレで

お話を聞いたときに

「?」と、疑問が生じてしまうことです

画像2

無理なお願いをしてくる人が、すごい勢いの速さで話していることがあるんです。あぁ今日もすごい早口だなぁと思って聞きはしますが、


内容によって無茶だなと思ったらお断りします。そうゆう時に多いのが、「焦って話をしているなぁ」ということです。


「お願いごと」というのはしていいと思います。「貴方にこれを頼みたい」とか「こうして欲しい」というのことは、コミュニケーションの中に必然とあるものなので「お願いしちゃいけない」ということは無いんです。


お願いしてもいいのですが、そのお願いをしようとして、慌てて、わたたたたと話をしてくる人に共通することが、


その「お願いする理由がはっきりとしていない」ということです。


「お願いしたいこと」ははっきりと分かるんです。でも「お願いしたい理由」や「事情」がよくわからない。なので「なんでそれを私にお願いしてるのかな」と疑問が発生してしまうんです。


それではこちらもすぐにOKです。とは答えにくいですよね。疑問が発生しちゃっている状態ですから。


もっと明確に「こういう理由で貴方ににお願いしたい」って言ってもらえれば、その理由がはっきりわかれば、引き受けられますし、内容がそぐわなければ、申し訳ないけどお断りしますと、お答えすることもできます。


でも、そのお願いの理由が明確ではない場合、お願いされた側もどうしたものかと困ってしまいます。


ここでお願い下手さんは、お願いごとしたいときは、その理由を一度精査してみてください。


理由の柱を整理してみて、なぜあなたにこれをお願いしているのかという部分をしっかりと考え直してみてください。


もしかすると、そこでその人にお願いしなくてもいいかもしれないんです。他の方法もあるかもしれないんです。


そのような可能性なども全部考えないでお願いしようと声をかけても、相手はその話を聞いても、お願いの本気度は感じないんです。


そのお願いの必然性を感じないし、疑問を感じた話に対して、自分がそれをやる必要はないんじゃないかなと思っちゃいますから。


相手に伝えるのに焦って早口になって「無茶なお願いをしてるなー💦」と緊張してしまうお願い下手さんは、


お願いする内容を、自分の中で1回全部整理して、

画像3

どうしてこの内容のお願いをするのか

どうしてその人に

このお願いをしなくてはならないのか、

その理由の軸を

しっかりと考え直してみて下さい

画像4

人にお願いごとをするときは、その理由をしっかりと考えてみて、その理由も明確に、しっかりと相手にお伝えすることを試してみてください。


相手が理解しやすいように。納得し協力してもらえるように。


お願いが上手にできるようになると、いろんなことができるようになって、物事が回りやすくなります。


自分の力だけではできないけれど、人の力を借りることで実現するということは、たくさんあるので、


ぜひ「お願い上手さん」になってみてくださいね。


画像5

この記事はshuri(しゅり) が書きました。最後まで目を通してくださり光栄です。


【会話が心の特効薬となる場所を創る】

社会に背を向け体育座りしていた私の特効薬は「会話」でした!


重度の全身アトピーを18歳から4年かけて病院に頼らない脱ステロイドに成功。3年間のドロ沼鬱からの脱出。小中高と会社での陰湿なイジメで完全に自己価値を見失うも視点を変えることで克服。

今までの経験を、笑えて役立つお話に変えてお伝えし、みんなでゲラゲラ笑って会話ができる場所を創ります!


⭐️フォローなどで応援していただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。


⭐️自己紹介がわりの自分史です。45年間のドタバタ劇を箇条書きしました。
⭐️Twitter:https://twitter.com/shuridddont

⭐️Tシャツを販売しています: https://suzuri.jp/shuring  

⭐️stand.fmで配信しています。
「会話が特効薬になる場所を創る」ことが私の目標なので、喋らないとね!ってことで、ラジオ配信を始めました!ぜひ遊びにきてください♬


stand.fmでお話している、うつ再発防止策・会話・コミュニケーションなどに関する音声(5分から10分)をこちらでまとめています。移動時間などのお供に、ぜひ聞いてみてくださいね。

#会話術 #会話 #苦手 #早口#経験談 #失敗談#共感#突破 #イメージトレーニング #コミュニケーション #就活 #プレゼン #ビジネス #ノウハウ #朝活 #だって笑っていきるんだもの #特効薬 #毎日note #stand_fm #スタエフ


「会話が特効薬になる場所作り」が私の夢です。頂いたサポートは、その最初の基地作りの資金にします!どうぞ宜しくお願い致します!