見出し画像

【会話のコツ】返事が怖すぎて緊張しまくっちゃう人は、気持ちの視野を見直そう

「あああ、相手の返答が怖すぎて、話をする前から緊張しまくっちゃうんだよぉお!」という方へ。ぜひ試してみて欲しいことがあります。


もうご存知だと思います。でも、きっと、忘れちゃっていないですか?相手の気持ち。

相手の返答が怖い。心配すぎてお腹が痛い。「先日お話しした件なんですが💦」などビジネスシーンにおいてよくありますね。


どんな答えが帰ってくるのかなぁ。。なんてドキドキしたり。よくあります。


普通の日常会話でしたら、その場でどんな答えが返ってきても、笑い話になったりするのですが、それ以外のことでちょっと緊張しちゃう時などがあると思います。


そんな緊張し過ぎちゃう方へ。


返事の答えが怖過ぎて、何を話すにも話をする前に緊張しすぎちゃう方は、普段から「考え方の視野を広げる」ことに注目してみてください。


気持ちを広げると言い換えてもいいですね。


みんな思う事、考えることはそれぞれに違う。


見ているものも、育った環境も、経てきた時間も全て違います。なので持っている答えは全員違うはずなんです。

画像1

全員おなじ答えは、でてきません。

それが第一前提であると言うことを、

もう一度思い出してみてください。

画像2

数学なら公式から導かれ出てくる答えは同じですけれどもね。


これは、みなさんご存知のことだと思います。十分に知ってることだと思いますが、ちょっと忙しい時や気持ちに余裕がない時って、忘れちゃうんですよね。


自分の問いかけが相手の立場だったらどういうものなのか、一度相手の立場に立って考えてみてください。


先ほど述べた通り、持っている答えは全員違うはずなので、相手の考えてる事は100%わかりません。そこから同じ答えを自分で導き出すことはできませんが、


一度相手の立場に立って自分が出した問いかけの答えを考えてみるということをしてみると、気持ちに幅ができてきます。


相手の気持ちを自分に置き換えてみることで、視野が広がり、心に余裕がでてくるんです。


よくLINEの返事が来ない、既読無視される、既読スルーされるという言葉聞きますが、私は相手の気持ちを考えていない言葉だと思っています。


相手がいま、どんな状況にあるのかを想像してみてください。


忙しいのか、疲れてるのか、意図的に返信したくない気持ちだ、、などあると思います。LINEはテキストだけのコミュニケーションなので、相手の状況は全くわかりませんよね。


その上で、返信が来ないことを責めるのは、相手の立場に立って考えることができていない、自分のよがりの考え方ではないかと思っています。


話が逸れました💦


会話を始めるときに「相手の返事が怖い」と言う自覚があり緊張してしまう方は、

画像3

自分の気持ちの幅を広げ、

視野を広げて、

見方を変えて、

一度相手の立場に立って考えてみる。

「自分がその問いかけをされたらどうするかな?」

と、考える癖をつけてみてください。

画像4

私も昔、相手の返事が怖く焦ってしまって、相手の気持ちを考えないで勝手に心配になったりしたんですけど、それはとても自分勝手な考え方だったなと反省しています。


「気が早い」とか「気が短い」という言葉がありますが「早い」「短い」って小さな状態を表す言葉じゃないですか。


心の幅、キャパシティが狭い状態では、コミュニケーションはうまくいかないです。狭い場所に余裕は生まれません。


自分の心のキャパシティを相手の立場に立ち考えることで、視野と共に広げてください。


そうすることで、自分も相手も楽になって、会話する気持ちも軽くなります。


言葉も余裕を持って話せるようになるので、早口にもこともなくなると思います。


こんな話は、耳にタコができるくらい聞いたし、知ってるよ!と思われるかもしれませんが、


それでもやっぱり緊張してしまう方は、いま一度、試してみてくださいね。

画像5

この記事はshuri書きました。最後まで目を通してくださり光栄です。


【会話が心の特効薬となる場所を創る】

社会に背を向け体育座りしていた私の特効薬は「会話」でした!


重度の全身アトピーを18歳から4年かけて病院に頼らない脱ステロイドに成功。3年間のドロ沼鬱からの脱出。小中高と会社での陰湿なイジメで完全に自己価値を見失うも視点を変えることで克服。

今までの経験を、笑えて役立つお話に変えてお伝えし、みんなでゲラゲラ笑って会話ができる場所を創ります!


⭐️フォローなどで応援していただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。


⭐️自己紹介がわりの自分史です。45年間のドタバタ劇を箇条書きしました。
⭐️Twitter:https://twitter.com/shuridddont

⭐️Tシャツを販売しています: https://suzuri.jp/shuring  

⭐️stand.fmで配信しています。
「会話が特効薬になる場所を創る」ことが私の目標なので、喋らないとね!ってことで、ラジオ配信を始めました!ぜひ遊びにきてください♬

 

stand.fmでお話している、うつ再発防止策・会話・コミュニケーションなどに関する音声(5分から10分)をこちらでまとめています。移動時間などのお供に、ぜひ聞いてみてくださいね。

https://note.com/shuring/m/m445959b790d8

#会話術 #会話 #苦手 #早口#経験談 #失敗談#共感#突破 #イメージトレーニング #コミュニケーション #就活 #プレゼン #ビジネス #ノウハウ #朝活 #だって笑っていきるんだもの #特効薬 #毎日note #stand_fm #スタエフ

「会話が特効薬になる場所作り」が私の夢です。頂いたサポートは、その最初の基地作りの資金にします!どうぞ宜しくお願い致します!