見出し画像

【就活】成功する為には準備が9割占める

こんにちは。

僕は就活現役時代1年、その後就活支援者として2年過ごしてきました。

就活に成功する為には何をすれば良いのか??

この合計3年間で得た答えは「準備が9割」です。

しかし、準備が9割とはどの状態になるのか分からないと思います。

就活もそろそろ動き出す時期なりますので、あなたのゴールを作ります。

準備はどこまですれば良いのか?
ここで解決していってください!!

✅準備が9割の状態は??

▶︎9割の中身はこちら

・自己分析
・ガクチカ、自己PR
・志望動機
・企業研究
・面接対策
・SPI
・就活の軸


9割の中身はこのようになります。
この全てを完璧に準備できたら9割できていると言っていいでしょう。

✅準備ができたと言える判断基準


▶︎自己分析
過去のことを話せるところまでは全員やってきます。
さらに未来のことを自己分析から話せれば完璧です。
例)
なりたい姿は会社の名前だけでなく自分の名前で仕事をするです。
そのきっかけはスタババイトで、最初はスタバというネームバリューでお客さんが来てくれました。
しかし、また来てもらえるように接客をしていたら、僕に会いに来てくれるようになりました。
その時に自分が選ばれることに喜びを感じ、入社してからも選ばれる存在になると考えました。

このように未来の話過去の話から導くことができるようになるまで自己分析してみてください。

▶︎ガクチカ、自己PR

やり方通りに書くだけでとりあえず大丈夫です。

①何のことについて書くか決める
②フォーマットに当てはめる



↑詳しい書き方などはこちら

これで準備は大丈夫です!

▶︎志望動機

これもフォーマットに当てはめるだけで大丈夫です。
①自分の成し遂げたいこと
②なぜその業界か
③なぜその会社か
④自分が生かせる強み

①②③を書く中で、④を過去のエピソードを含みながら書いていくのがコツです。


▶︎就活の軸

軸を決めて、その軸を自分のなりたい姿と価値観から根拠をもって話せる状態を目指しましょう。

そのためにまずはなりたい姿と価値観を自己分析の中から出してあげましょう。

そして軸を考え、どちらも満たすことができるかどうかチェックしましょう!

かなり難しいので分からなければ相談なりますのでコメントなどよろしくお願いします。

▶︎SPI

参考書2周できたら完璧です。
これはもうやるしかないので、我慢比べと思ってやってください。


▶︎面接対策

これはかなり人によります。

話すのが苦手な方は話すことをしてください。
最近はこのご時世もあり人と話さず1日が終わることもあると思います。

まずは話すことから慣れていきましょう。

その後に結論から話すことを徹底しましょう。

日本人は結論を最後に持っていくので難しいです。
結論から話す癖をつけましょう。

ここまでできたら準備はOKです。
あとは実践あるのみ!!
実践編は今書いているのでお待ちください。

▶︎企業研究

優先順位高く見られがちですが、正直2次面接通ってから準備すれば大丈夫です。
しなくても内定が出ます。
企業のことを知っている人が内定出るわけではないので最後に準備しましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?