見出し画像

【就活】1社目の選び方が人生を変える。

こんにちは!
今回は就活について話そうと思います。

最近は就職することすら難しい時代が来ています。

その中で大学4年間行った人だけが得れる“新卒切符” は本当に貴重だと思います。

しかし、その貴重な切符を持っても就職が厳しくなっています。
また、大学の感覚が抜けなかったり、何とかなると思ってしまう方大勢います。

関関同立やMarchに行ってもフリーターの人などもうたくさんいます。

おそらく、1社目の選びの重みを分かっていないからだと思います。

1社目の選びがなぜ人生を変えるか今日は改めて伝えたいと思います。

✅新卒切符が貴重すぎる

何のスキルも経験もない学生を採用するということが貴重すぎます。

また一回で何百人採用したり、色んな業界に挑戦できるチャンスが大きすぎると思います。

このチャンスを逃すと次は転職になりますが、その時はスキルや経験は必須で、募集の枠も1人とかなのでチャンスの大きさが全然違います。

✅転職業界も厳しくなってる

転職が当たり前の時代で、転職が流行っています。
しかし、僕自身人材業界で働いていて思うのが、コロナの影響で求人の数が確実に減ってきています。

経済が回復してきても、またコロナなどで経済が不況になった時のために、採用に慎重になっています。

ですので、1社目の大事な新卒切符が本当に大きすぎるチャンスになり、セカンドキャリアにも大きく影響してきます。

✅仕事が上手くいけば人生も変わる

人生の大半を占めるのが仕事になります。
プライベートでも絶対仕事の話は一回は出たりすると思います。

また生活も、仕事が上手くいけば経済的にも精神的にもハッピーに過ごせます✨

最初の仕事選びが本当に人生に関わってきます。

今就活を頑張っている人たちは応援してますし、あまり頑張れていない人は『1年間頑張るか、何10年後悔するか』考えてみてください。

頑張れば頑張るほど、人生は豊かになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?