記事一覧
微生物×食の次のステージとは?(The microbial food revolution)
Graham, A.E., Ledesma-Amaro, R. The microbial food revolution. Nat Commun 14, 2231 (2023). https://doi.org/10.1038/s41467-023-37891-1 昆虫食の是非がSNSで議論さ…
コンサル転職ケース対策④セブンカフェの1店舗の年間売上と売上を伸ばす施策は?
セブンカフェの年間売上基本的な考え方
基本的な考え方としては、以下のようになります。
・売上 = 客数 × セブンカフェ購入率 × 単価
- セブンカフェ購入率 = コーヒー購入 × セブンカフェ選択率
ただし、コーヒーという商材の性質上、店舗の立地によって注文率が大きく変わる可能性がありますし、そもそも立地(オフィス街/商業地/住宅街/郊外)によって客数なども変わってくることが予測されます
コンサル転職ケース対策③スマートウォッチの市場規模と売上向上施策
市場規模推定方針
・市場規模 = 日本に存在する台数 / 買い替え頻度 × 単価
- 日本に存在する台数 = 人口 × 所有率
-買い替え頻度:4年
-単価:5000円~10万円までレンジあり
所有率に関しては、年齢と緩やかな相関があると考えられるため、世代別にセグメントして考える方針で行きたいと思います。
具体的には、以下の5つのセグメントに分けて考えたいと思います。
1,~18歳
コンサル転職ケース対策②個人向け大豆ミートの市場規模と市場拡大施策は?
大豆ミートの市場規模基本方針
事情規模は以下の式表されますが、消費率や消費量は属性によって変わってくると思われるため、セグメントして考えたいと思います。
・市場規模 = 人口 × 大豆ミート消費率 × 消費量/年 × 単価
- 大豆ミート消費率 = 金銭的余裕率 × 自炊率 × 高健康意識率
- 消費量 = 肉の消費量 × 内食率 ×大豆ミート代替率
商材特性
個人向け大豆ミートの消費傾
微生物×食の次のステージとは?(The microbial food revolution)
Graham, A.E., Ledesma-Amaro, R. The microbial food revolution. Nat Commun 14, 2231 (2023). https://doi.org/10.1038/s41467-023-37891-1
昆虫食の是非がSNSで議論される様子を見かけるようになって久しい。昆虫食が解決策になり得るかに関わらず、世界的には食糧問題への危機