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コンサル転職ケース対策④セブンカフェの1店舗の年間売上と売上を伸ばす施策は?

セブンカフェの年間売上基本的な考え方 基本的な考え方としては、以下のようになります。 ・売上 = 客数 × セブンカフェ購入率 × 単価  - セブンカフェ購入率 = コーヒー購入 × セブンカフェ選択率 ただし、コーヒーという商材の性質上、店舗の立地によって注文率が大きく変わる可能性がありますし、そもそも立地(オフィス街/商業地/住宅街/郊外)によって客数なども変わってくることが予測されます。 今回はオフィス街にある店舗を想定して、売上を推定してみたいと思います。

    • コンサル転職ケース対策③スマートウォッチの市場規模と売上向上施策

      市場規模推定方針 ・市場規模 = 日本に存在する台数 / 買い替え頻度 × 単価  - 日本に存在する台数 = 人口 × 所有率  -買い替え頻度:4年  -単価:5000円~10万円までレンジあり 所有率に関しては、年齢と緩やかな相関があると考えられるため、世代別にセグメントして考える方針で行きたいと思います。 具体的には、以下の5つのセグメントに分けて考えたいと思います。 1,~18歳 :ほとんど持っていない(推定からは除外) 2,18~30歳 :所有率は高く、安

      • コンサル転職ケース対策②個人向け大豆ミートの市場規模と市場拡大施策は?

        大豆ミートの市場規模基本方針 事情規模は以下の式表されますが、消費率や消費量は属性によって変わってくると思われるため、セグメントして考えたいと思います。 ・市場規模 = 人口 × 大豆ミート消費率 × 消費量/年 × 単価  - 大豆ミート消費率 = 金銭的余裕率 × 自炊率 × 高健康意識率  - 消費量 = 肉の消費量 × 内食率 ×大豆ミート代替率 商材特性 個人向け大豆ミートの消費傾向として、以下のような特徴があるのではと考えられます。 ・調理が必要になるので、

        • コンサル転職ケース対策①陸上競技の人口と競技人口を増やす施策は?

          前提 ・競技人口の定義は、最低数年に一度は陸上競技の大会に出ている人と定義し、市民マラソンなどは含めない。 競技人口の推定(フェルミ推定)結論:32.5万人 基本的な考え方としては、人口×競技人口率ということになります。 ただし、社会人になって陸上競技に挑戦してみようと思う人は、ほとんどいないといっていいと思いますので、中学校、高校で陸上部だった人が続けているという仮説を念頭に考えたいと思います。 具体的には、人口を年代でセグメントし、各年代の陸上競技率を推定していく

        コンサル転職ケース対策④セブンカフェの1店舗の年間売上と売上を伸ばす施策は?

        • コンサル転職ケース対策③スマートウォッチの市場規模と売上向上施策

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          微生物×食の次のステージとは?(The microbial food revolution)

          Graham, A.E., Ledesma-Amaro, R. The microbial food revolution. Nat Commun 14, 2231 (2023). https://doi.org/10.1038/s41467-023-37891-1 昆虫食の是非がSNSで議論される様子を見かけるようになって久しい。昆虫食が解決策になり得るかに関わらず、世界的には食糧問題への危機感は高まっており、畜産や農業よりも持続性の高い方法の模索が求められていることは間

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