マガジンのカバー画像

私生活(エッセイ)

53
感じたことをテーマでまとめたエッセイです。
運営しているクリエイター

#死にたい

生ぬるい風を浴びながら

生ぬるい風を浴びながら

生ぬるい風が発生した理由は、火事が近くで起こったからだろう。どこか焦げ臭いけれど少しあたたかみがあり、火の粉も混じっている。火事場に飛び込む勇気はないけれど、この、生ぬるい風に包まれて死ぬんだったら、気持ちよくいけそうだ。

辛かったら逃げていいというけれど、生きた状態で帰ってきたら逃げたことは避難される。しかし、死という結果を伴えば、あなたが生きたことは称賛される。それに、逃げたことの罪悪感も少

もっとみる
死にたいと思ったら警察に連行された話①

死にたいと思ったら警察に連行された話①

 落とし物以外で交番を訪れてしまった。

 今年はなかなか梅雨が明けない。もう7月に入ったというのに。梅雨なんてじめじめしたものは6月に置いてきてくれればよかったのに。その日も例によって空は暗く、じとじと雨が降っていた。
 天候の悪さは精神に影響する。これは自分自身でも体感していることだし、雨の日の低気圧に苦しめられている人もたくさん知っている。『うつヌケ』の田中圭一も著書の中で天気が悪いと体調が

もっとみる
完璧主義者は呪い

完璧主義者は呪い

 私、もうとっくに良い人やめているはずなのに特に月曜日の朝は自分が良い人じゃないことを自分で責めがちだ。月曜日の朝はあらゆる"はじまり"の代名詞だから、そこに満たない自分の粗を探しやすいのだろうか。

 昔の私は99点の自分を許すことができなかった。100点取って当たり前で、いちばんを手にして初めて自分に価値が生まれる。100点取らないとお前はいらない、など直接的に言われたわけではないのに、自分で

もっとみる
死にたいの対処法

死にたいの対処法

 梅雨は本当に苦手で、この時期は「頭痛ーる」というアプリが欠かせない。雨が本当に嫌だと友達に相談したら「梅雨の間はいつもあったかい国に行けばいいと思うよ、今は無理やけど」と言われた。

 天候も心境も。むず痒く思ってしまうのは、そのつらい気持ちを語彙力なく「死にたい」という一言に私は集約してしまうところである。以前よりは言葉にできるようになってきたけれど、たぶんまだまだ足りない。言葉の解像度が低す

もっとみる