見出し画像

こんばんは🌛
今日もみなさんおつかれさまでした‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵
ライフコーチのしょーへーです🌈✨

今日はレコーディングをしており🎧✨️
頭をとても使ったのでへとへとになりましたが( ˊᵕˋ ;)
とても充実した時間を過ごすことが出来ました⏱ ̖́-‬

今日は「今ここ」についてお話したいと思います😊

私たちは過去の後悔や未来の不安にとらわれ、
現在の瞬間に集中できないことがよくあります😌

過去の失敗や間違いを思い出し、後悔の念にさいなまれることがあります😣しかし、過去の発生してしまった事実は、変えることはできません🥲
(その事実に対する捉え方は変えられます🍀✨)

大切なことは、あなたが後悔したとしても、今現在この瞬間誰かがあなたを責めているわけではないということです🤗✨️

過去の後悔は過去の出来事であり、それにとらわれることは、現在の自分を制限してしまいます🫣💦

同様に、未来の不安に囚われることもあります。将来起きてしまうかもしれない悪い出来事を、頭の中で想像してしまい不安を感じることがあります😣しかし、未来の不安は、実際に起こる出来事ではなく、取り越し苦労に過ぎません😌未来の出来事はまだ起こっていないので、不安を抱くことは現在の自分さえも不安にさせてしまうのです😣

経典に記されたお釈迦様の言葉で
一夜賢者の偈というものがあります✍

過去は追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられ、
未来はまだ来ない。
だから、ただ現在のことをありのままに実践し、
動揺することなくよく理解して実践せよ。

1部抜粋させていただきました。
このお釈迦様の教えのように、
現在の自分にできることに
全力を注ぐことはとても大事です🍀

過去の後悔や未来の不安に囚われるのではなく、現在の状況に集中することで、より豊かな人生を送ることができます。いまここに集中するためには、マインドフルネス(心の集中力)を養うことが重要です。マインドフルネスは、現在の瞬間を意識し、自分の感情や思考に対して客観的に向き合うことです。日常生活の中で、意識的に呼吸に集中したり、五感を活かして周囲の環境を感じることで、現在の瞬間により深く味わうことができます。

また、過去の後悔や未来の不安にとらわれるのではなく、今を生きるためには目標を設定し、現在の行動に集中することも大切です🏃🏻‍♂️💨

具体的な目標を持つことで、行動に意味を与え、
現在の行動に集中することができます🔥✨️

過去の後悔や未来の不安に囚われるのではなく、
目標に向かって進むことで、
より充実した人生を送ることができます(*^^*)


ここまで読んでくださりありがとうございます😊✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?