今井しょうこ@考古遺跡発掘ワークマニュアル📖

『マンガでわかる考古遺跡発掘ワークマニュアル』創元社より発売中。芸術学部の学芸員課程を修めるも遺跡発掘調査事務所で作業員として働く日々。瞑想やヨーガも。本当の事、を探しているのかも。子供4人。自然派。
  • 商品の画像

    冊子 遺物整理ピープル

    遺跡発掘調査事務所での、土器などの遺物整理の日々を綴った漫画です。マニアックな専門家の先生たちと、好奇心一杯の私たち作業員の毎日。ちょっと違う空間に迷い込んだかの様な事件もおこります。遺跡などに興味ある方には、遺跡からでた土器がどうなってゆくのか、とてもわかりやすい内容にもなっています。レトロ印刷さんで仕上げたリソグラフ印刷。32ページ。
    500円
    tanulabo
  • 商品の画像

    冊子 わたしの自宅出産の記

    2007年に第四子を自宅出産した、わたしの個人的な体験をまとめたものです。自宅で出産するための知恵も盛り込まれています。よこはま自然育児の会報誌「おにぎり通信」No.182〜199に掲載された記事と、2015年に新しく描いたものを加えました。当時上の3人の子の育児をしながら第四子を産み漫画も描いた、奮闘した跡が見て頂けると思います。漫画と、エッセイ。レトロ印刷さんで仕上げたリソグラフ印刷。32ページ。
    500円
    tanulabo
  • 商品の画像

    冊子 遺跡発掘ガール

    かつてマメに公式していたブログの中から遺跡発掘業務に関するエッセイ記事を抜粋したものと、書き下ろしのマンガをまとめて一冊の同人誌にしました。2017年に文学フリマに出店する為に、初めて作った同人誌です。
    400円
    tanulabo

6月27日 近頃、人と会う

近頃はよく笑っている。人と会ってワイワイやる、みたいなことが帰ってきたのかもしれない。 先日は、カフェ経営、お友達夫婦に突然お誘いを受けて出かけると、そこにはず…

6月25日 暑い日

暑くて暑くて、しかし運動不足すぎて、まだ今日は爽やかな風が吹いていると思って、外に出た。 銀行に行って用事を済まそうと思っていたのだが、玄関先の植え込みの緑が茂…

伊能忠敬記念館に行ってきました。

思い起こせば、もう半年前の2月のことになってしまいますが、伊能忠敬記念館(千葉県香取市)に行ってきました。 佐倉の国立歴史民俗博物館に行く計画を職場で仲間に話し…

6月18日 市場についての考察

「虹のふもとの市場」って、聞いたことがあるんだけど、って、わが街でマルシェを主催するお友達が言った。ちょうど私が読んだ網野善彦先生の「日本の歴史を読みなおす」に…

6月14日 決意を持って歯医者さんへ

先日、歯のフロスをしていたら、勢いよく何かが飛んだ。 驚いて見ると、歯の詰め物。3年ぐらい前に入れたものだろうか。 その頃通っていた歯医者さんに電話するも、予約…

6月13日 のどかDAY

本日は大変に良いお天気だった。お散歩だ。歩くぞ。そして川を渡る。橋より石を渡るのが好き。 シャッタープロジェクトはだので購入したリターンを受け取りに、TKハウジン…