見出し画像

6月6日 雨の月曜日

6月6日の昨日の日記を書こうと思ったのだが、思い出せない。
日付が変わる前だと生々しいから、1日おいて昨日のことを振り返る日記にしたら良いかと思って始めたのだが、裏目に出ている。
昨日は昨日で、何か思うところがあったはずなのだ。なのに、何にも出てこない。記憶の中には本日の、1日の出来事がカラフルに迫ってきてしまっている。

昨日は月曜日で雨で、なんだかやる気が起きなくて、結局何もやらなかった気がする。

そうして夜になって、家であるもので、夕飯を食べた。

冷凍してあった塩サバをニンニクとクミンシードで焼いた。これがなかなかヒットで、それが昨日の最大の盛り上がり。

マヨネーズを酢でわったドレシング。ちょうど良い。

いやいや、地味にうれしいことがもう一つあった。
ユーチューブでクロッキーを練習しているのだが、そのスケッチブックが1冊終わった。

いつも、やる気まんまんで、スケッチブックを買うのだが、最後まで使いきった試しがない。
ベッドサイドにも最初しか読んでいない本が山積みである。
とにかく手を出しては途中で忘れてしまう気の多い性分なのである。

なので、スケッチブックが終わったということは今までの自分とは決定的に違うステージに来たという喜ばしい事だ。

雨で月曜で、取り立てて事件などなかったような1日でも、振り返ればじわっと成長している私!
大変に嬉しいことだと今、気づく。

そうして、寝る前にユーチューブで、モーニングページのすすめが上がってきたので、朝起きたらやってみようとやる気満々で眠った。
モーニングページというのは、朝起きたらすぐに寝ぼけてるような状態のまま、A4ノートに3ページひたすら受けんできたことを綴るというものだそう。手で文字を綴るという作業が、深いところでの思考につながるという解説だったように思う。
これはいい!と思った。日々スマホで流れていく速度の速い色々が、あまりにも上っ面だけで、ちょっと嫌になっていたところなのである。

この消しゴム、でかいんです

と、いうことで、一晩寝て、ノートがないので、そのへんの紙を3ページ言葉で埋めて、なんだかこれはいいかも、と、思ってノートを買いに行く話は6月7日の日記になる。

8日に書くときに、忘れていないように祈ります。
時間がちょっと入り乱れてるが、ここまでは、6月6日の日記。以上!



サポートしていただけたら嬉しいです。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨✨✏️📔✨✨