見出し画像

心の余裕と心身の健康(内省) [no.170]

こんにちは。

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

本日は、1週間(1月14日〜20日)の振り返りです。

個人的推し音声配信などは本記事の下部でご紹介します🙌

まとめ

腹8分を意識して判断・行動をしたら、心に余裕が生まれました

・冷静に判断ができる
・優先順位づけがうまくなる
・仕事の精度やクオリティが上がる

腹8分目の判断は感覚的ではありますが「これ以上やると”頑張る”になる=頑張らなくても達成できる」ラインを基準にしています。

「ちょっと頑張る」ぐらいのものは状況により「やる」判断をします。「頑張らないといけない」ものは慎重に判断します。

100%で走り続けると、少し負荷がかかると110%になったりします。

キャパ8割としておけば、下振れした時はプラスアルファでやれることに取り組めばいいし、上振れする時も余裕を持ってキャパの中でこなすことができるものだと改めて感じました。

私の場合、今まで「全力全開100%」で組んで、100%を超えた結果「しんどい」「辛い」となっていました。

でも、それは体力的にも、心身の健康を考えても、持続的ではなかったかもしれませんね。

心身の健康を保つためにも、腹8分を意識することの重要さを改めて感じた1週間となりました。

おしまい👋


本日の放送


今週の記事


今週の推し音声配信

514.お金を引き寄せる方程式 - あい先生

心✖️行動が大事。
何かを叶えたい時は叶った時の『気持ち』を想像することが大事だと思います☘️

#866 おすすめ健康グッズ1つ言う 高橋 晋平/おもちゃクリエーター

笑いたい方必聴。笑いが止まりませんでした🤭運動しながらラジオ配信できるかな・・?

#22 妄想商品アワード2023前哨戦いよかん杯 大プレゼン大会!の話

2023年から始めた「Mouma」という遊びがあるのですが、その遊び手の皆さんがオリジナル企画で本家「Mouma 」アワードの前哨戦を開催されていました。
皆さんのオリジナル商品とプレゼンが素敵で、聴いてて楽しい放送でした!

まとめ記事(いよかん姫様のレポート)

親子deMoumeに関する記事



お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今週の振り返り

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀