見出し画像

MouMaアワード2023前哨戦(通称いよかん杯)レポ 幻想と爆笑の1時間18分

はじめに

おーっと。いよかん姫って!? と、戸惑いましたが、乗ると決めた企画には全力で乗っかって行くだけよ❢ 
こんにちは、いよかん姫です。

さて。
1月15日(月)22:00~
「妄想家ばさつの役に立たないラジオ」(STAND.fm)にてMouMa妄想商品の大プレゼン大会が行われました。面白かったので企画段階含めてレポートします。この、超うちわなレポートを書くにあたっていよかん畑のnoteをプリン屋のアカウントから独立させました。もうプリンフォロワーに遠慮はいらないわね!!

MouMa 妄想商品マーケットとは?
実現可能性を考えない自由な妄想商品を、19文字以内で好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス 
MouMaの遊び方
MouMa ここから遊べるよ
考案者・おもちゃクリエーター高橋晋平さんのnote


当企画の経緯


そもそものきっかけはさかのぼること約1か月。
12月14日、高橋晋平氏のXのスペースで行われた3団体合同年忘れ大喜利大会(これも面白いから聞いてみて)の後のまったりとしたアフタートークスペースばさつ氏のXにて)でのことでした。た中島ヒロシ氏がばさつ氏に「YOYO!どっちが面白いかこの際はっきりいよかん畑に決めてもらおうZE!」と挑戦状を叩きつけたのが始まりです。「おうおう、受けて立つZE!」と言うかと思いきや、「え~やだ~」とぐずるばさつ氏。
「勝てる試合しかしない佐々木小次郎タイプっすか?」と煽るヒロシ。「プレゼンうまくなりたいから僕も参加したい」と言い出すさくだひかる。そして声がちょっと色っぽくて可愛いかぁちん

妄想結婚て何?!?!教えてゼクシィ!


そこから他のMouMa勢を巻き込んで対立(?)を始めた二人。
これはビジネスケンカなのか? それとも。。。
この二人、いったいどこまでが茶番でどこまでが本気?と心配になった母性あふれるいよかん畑がそれぞれに直接聞いてみると、

ヒロシ「え~!ぼくはばさつさんと楽しくいちゃいちゃしてるつもりでしたけど!かわいそうに見えてたんですか?」

ばさつ「え~!べつに対決やりたくないっすけど、勝ってやるっすよ!」

ということだったので、温度差はありつつも企画は続行でよし、となりました。

※12/16.いよかん畑、ヒロシ氏より企画書を受理
12/23.晋平さんに当企画について報告。「もちろんOKだぜ!MouMaは自由に楽しく活用してくれい!(意訳)」と許可をいただく。

※なお、ヒロシ氏の挑戦の理由は「ばさつさんがスタエフ始めたはいいけど企画が無くて困ってるというので良い企画を提供したつもり」だったそうです。


大会の流れ

なんだかんだで参加者が増え、プレゼン参加メンバーは4名。

・圧倒的最年少24歳 野望と鮭とばに目をぎらつかせる青年 さくだひかる
・圧倒的二児の父アラフォー 
ばさつ
・圧倒的二児の父アラフォー 
た中島ヒロシ
・圧倒的二児の父アラフォー 
スコッチ

3人、属性同じ(笑)!! そういえばMouMaの創造主も圧倒的二児の父アラフォーですね。
皆さん個性的で楽しい方々なので、各々のXアカウントをフォローしてプロフ見てみてね❤スパム☆


プレイヤーはそれぞれ妄想商品を2点ずつ用意。
プレゼンには参加しないクレイジー永世中立国マネーリテラシーヤーワンダーイレブン氏にDMで送る。
出品者名を隠してXのアンケート機能で人気投票。ただし、この投票結果は最終審査には無関係。

た中島ヒロシ氏による大会説明


大会当日はスタエフのばさつラジオで生放送。
1商品5分ずつ、それぞれの出品者が審査員〈圧倒的MouMa出品数第1位いよかん畑
にプレゼン&質疑応答をし、それを受けて独断でいよかん(上沼いよ子)が賞を決める。

上沼恵美子的コメントは事前に圧倒的量を用意しました。使い切れていません。
山田邦子さんのも多少あります。



エントリー妄想商品8個

【欲しいで賞編】
やぶれたラブレター展 820円
世界一カッコいい苗字 120万円
焼いてくれたヤキモチを食べれる券10枚 8000円
悪いおつまみ盛り合わせ珍味魍魎 280円

【おもしろいで賞編】
108回回すと出てくるガチャガチャ 300円
自分の声を詰め込める手作りクラッカー 200円
元気が出る本!「失敗は成功のモト冬樹」2420円
献血鬼 22222円

さすがどの商品もいいですね〜!
ちなみにこの時点では私は「世界一カッコいい苗字」と「自分の声を詰め込める手作りクラッカー」に投票しました。
あなたはどの商品がお好みですか?
この後、結果発表書きますので「ネタバレしたくない!」というガチ勢の方はぜひ「妄想家ばさつの役に立たないラジオ」を聞いてから読んでね!



結果発表~~!

4人の妄想戦士から個性全開な全力プレゼンを受けて、心を揺さぶられメモを取りつつ悩みまくった結果がこちらです✨✨

おめでとうございます!!!!

【欲しいで賞】🏆🏅✨✨
やぶれたラブレター展 820円(出品者:スコッチさん)

【おもしろいで賞】🏆🏅✨✨
108回回すと出てくるガチャガチャ 300円(出品者:スコッチさん)

【8位で賞】8️⃣8️⃣8️⃣8️⃣8️⃣🐝🐝
焼いてくれたヤキモチを食べれる券10枚 8000円(出品者:元・た中島ヒロシさん)

審査員として、企画立案者であるヒロシさんから口を酸っぱくして言われたのは「いっさい忖度そんたくしないでくださいね!」。
こう見えて(どう見えて)めっちゃ忖度そんたくしちゃういよかん畑。スーザン・ソンタグか!とつっこまれるほど(知らないか)。
心を鬼にして忖度をせず脳みそを虚にして審査したところ、このような結果になってしまいました。ヒロシごめん。
ちなみに忖度バージョンを紹介します。
↓↓↓幻の結果はこちら↓↓↓

【欲しいで賞】熱意を込めて企画立案してくれたヒロシ氏に!🏆✨
【おもしろいで賞】MouMaを誰よりも愛し放送の場を提供してくれたばさつ氏に!🏆✨
【8位で賞】ここは若さを理由に犠牲になってもらおう。何度でも立ち上がれるさ、さくだひかる氏!8️⃣8️⃣🐝

忖度なしバージョンにしたら、蓋を開けたら無賞だったはずのスコッチさんが完全勝利という結果になりました、あはは。

キャッチコピーコンテストで優勝したり、自由律俳句を嗜むスコッチさん。その独特かつ詩的で不思議な商品は、放送を聞いてもらえればおわかりのように文字だけで読むよりプレゼン付きのほうが意外にも断然魅力が増したのです。そして意外性のある宴会的プレゼンテーション。順番がラストだったのも印象に残る効果がありました。今回はせっかくプレゼンが付くので、文字だけの印象からプレゼンを受けてどれだけ伸びしろがあったのかで評価させていただきました。

あとスコッチさん律儀に「いよかん姫」呼びを貫いてくれていたのも、初めは照れくさくて困りましたが、だんだん気分よくなってきましたね。
結局それかい?!って思うでしょ?

結局それです!!!

うそうそ。そんなことありませんよ~~

それも、です!!!

アンケート投票結果

【欲しいで賞】やぶれたラブレター展 820円(スコッチさん)
【おもしろいで賞】献血鬼 22222円(ばさつさん)
【8位で賞】108回回すと出てくるガチャガチャ(スコッチさん)

スコッチさん欲張りだな(笑)



【8位で賞】の罰ゲーム

1か月無視、というのはかわいそうなのでこうしました。
「しばらくの間、Xの名前を変え、プロフィール写真をキメ顔のものにする」

よって、8位の方は改名して
佐藤五郎@よもぎもち課課長(元・た中島ヒロシさん)』となってしまいました。

元ヒロシさん、プロフィール写真を放送終了後すぐ取り替えてくれて、猪木のタオルを首にかけた健康クリエイターから別人、「北の国からの黒板五郎」感満々のレトロなキメ顔写真になっていますのでぜひ彼のXに遊びに行ってくださいね。佐藤五郎氏のX

さま〜ずとかくりぃむしちゅーとか、改名してブレイクした芸人多いから、元気出して五郎!

ヒロシのプレゼントークは正直めちゃくちゃおもしろかったし(笑った量では1番)、ヒロシの鈍感力とか打たれ強いところ、ガシャポンドリームコンテストで20個ボツってもめげないところ、数撃ちゃ当たると思って実行しちゃってるところ、謎の〈健康クリエイター〉という肩書きも全部…尊敬してます😌✨✨

でも8位😂

また面白い企画提案してね〜
全力で乗っかるから❢❢


おわりに


とにかく面白かったです。新年だっちゅうのに忘年会感がすごかったです。
白昼夢か、アンダーグラウンドナイト遊園地って感じ。The虚構遊び。究極のごっこ遊び。ラジオごっこでもありましたね。

遅くまで生放送聞きに来てくれた皆様ありがとうございました! ちらちら横目で見るしかできなかったけど、コメント欄めちゃくちゃ面白そうだった〜〜😂見たい〜😂

市井のMouMaユーザーによる非公式の遊びでしたけど、今後MouMaが大ヒットして、MouMa史なるものが編まれるとしたら必ず載るエポックメイキングなイベントだったと思いますね。

この企画が1回こっきりで終わるのか、それとも第2回があるのか?
そしてばさつの「役に立たないラジオ」の定番企画となっていくのか?
それとも佐藤五郎さんが花やしきのぜんざい屋を借り切ってリアルイベント化するのか?

それは、あなた次第です・・・ ですか?

お☆し☆ま☆い です☆

あ、そうだ。
本物の妄想商品アワードのほうも間もなく開催されるから、晋平さんのアカウントフォローしてXでの投票よろしくね!

ヒロシありがとう!!







この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?