見出し画像

自己紹介

こんにちは、しょこと言います。

★わたしの構成要素①:多言語学習

多言語学習に挑戦中の言語大好き人間です。
現在、英語とフランス語は意思疎通ができるレベルですが、「上には上がいるなあ」といつも圧倒されつつ、マイペースに学習をすすめています。
超初級までで終わってしまったものも含めると、これまで7つほどの言語に手を出してきました!
(ドイツ語、スペイン語、韓国語、ハウサ語、フィンランド語、その他こまごま)

海外出身の人と友達になると、たいていその友達の母語を学びたい!という気持ちがむくむくと湧いてきて、学び始める傾向にあります。笑

このnoteでは、学習中の言語に関する記事を書いています。

★わたしの構成要素②:教育心理学

これは最近(転職してから)特に興味を持つようになったテーマです。
言語好きが高じて学習塾の英語講師として転職したのですが、この塾が非常に面白いのです。教科内容を理解させることは前提として、むしろ「どうすれば生徒が自分自身で学び、理解する力をつけられるか」に重きを置いて日々の指導をしています。
こういう塾ですから当然、教育心理学の知識が必要になります。
今わたしの中でアツいテーマになっています。

このnoteでは、教育学、心理学に関連する様々なテーマで、主に書籍のまとめと感想などを書いています。

★わたしの構成要素③:映画

映画が大好きで、週に1本は必ず何か見ています。
映画で使われる小道具や衣装たち、特殊な技術など、裏側の話を知るのも好きです。
大学では「映画論」の講義を取って、「映画とは何か」、映画表現の「文法」とも言うべき暗黙のルールなど、様々なことを学びました。
内容はあまり覚えていないものの、毎週とても楽しかったのは鮮明に覚えています。

このnoteでは、鑑賞した映画の感想などを書いています。

★その他

インテリア・ファッション・美容・アート・お菓子作りなどに周期的にハマります。
まれに、これらのテーマでnoteを書いています。


主に上記のテーマで、楽しくマイペースに更新していきます!
興味を持ってもらえたら嬉しいです^^

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#英語がすき

20,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?