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消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。
昨日公開したこちらの記事がよく読まれているので、気を良くして第二弾。もうちょっと掘り下げて、なぜファンが大事なのか、なぜ(フォロワー数が多いだけの)ファンでもないインフルエンサー起用にあまり意味がないのかをまとめます。
前の記事の最後にも書きましたが、ファンでなくても、フォロワー数が多く、インプレッションやリーチ力が大きい従来型のインフルエンサーにも一定の「宣伝効果」はあります。
「新しいガリ
Airbnbが学んだグロース初期における唯一で最も重要な本質。
Yコンビネーターのポール・グレアムの教え。
"more important for 100 users to love your service than a million to kind of like it(何百万人に好かれるサービスではなく、100人の熱狂的なファンを持つサービスを創ることが大事)”
今回もこちらのPodcastより。
Airtbnbのファウンダー、ブライアン・チェス
Airbnbはいかにして優れたカルチャー/ブランドを創りあげたか、というシンプルな話。
上記サムネイルはAirbnbの本社に訪問したときのもの。
それまで、私の中でこれほどまでにAirbnbがカルチャードリブンで成長してきたことを知らなかった。一度、その本社に足を踏み入れるまでは。
そこからAirbnbという会社は、企業文化を知る上で重要な生きた教材となった。
結論。優れたカルチャー/ブランドを創り上げるに必要なのは以下の3つにシンプルに集約できる。
1. クリアなミッション/