見出し画像

自分で自分を満たす方法|自分の内側をクリアにする【6日目】

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んでいただきありがとうございます。

「自分で自分を満たす」

これができると、控えめにいって【人生変わる】といっても過言ではありません。

こうやって思う人もたくさんいるでしょう。

「自分で自分を満たすことができる」たったそれだけで人生変わるわけないやろと。

騙されたと思ってやってみていただきたいんです。
このシリーズは1週間分(計7回)で、ワーク形式で行います。

1日目 自分で自分を満たすとは?
2日目 自分で自分を満たす感謝のワーク
3日目 自分の得意を見つけよう
4日目 自分と他人との違い
5日目 思考・感情・行動
6日目 自分の内側をクリアにする
7日目 新しい一歩を踏み出す

このようなスケジュールで行っていく予定です。

今回は6日目の内容をお伝えしていきます。ワークが多めの回です。

<1日目>

<2日目>

<3日目>

<4日目>

<5日目>

○自分の内側がクリアになるとどうなるのか?

頭の中がごちゃごちゃしていてすっきり整理されていないと、自分らしく過ごすことが難しくなってしまいます。

色んな情報が錯乱し、何が正しいものなのかを判断することだけでも困難なので、自分を見失ってしまっている人がとても多い印象です。

なので定期的に「断捨離」的なことをしていくことがおすすめです。

自分の内側がクリアになるとどうなるか、具体例を挙げてみましょう。

・余計なことを考える時間が減る
・自分にとって必要、不要な情報が明確になる
・やりたいこと、ワクワクすることがわかる
・感情が豊かになり、自分らしく生きることができる

イメージなど感覚を磨くことは自分磨きになります。感覚を磨くことで自分の能力が開花し、自分らしい人生を歩んでいくことができるのです。

自分にとって不要なものはなにで、いかに捨てていくか。自分にとって必要なものはなにか、いかに選ぶかが大事。外側だけではなくて内側にも注目することです。

○ワーク

今回のワークは「自分の中をクリアにするもの」ですが、2つ行います。

1つは「捨てる」
もう1つは「残す」

です。

今までのワークも同じなのですが、このワークは特に「いつ、どこで行うのか」がとても重要。特に「捨てる」ワークに関しては涙を流すこともあるはずです。

しっかりとその感情を味わってください。その時に感じた感情をしっかりと味わうことがこのワークのポイントとなっています。

●捨てる編

1 自分にあったノートやメモ、ペンを用意する
・ページが破れるものを選ぶ(必ずしもノートでないといけないわけではない)

2 1人きりになれる場所を選ぶ
・できれば静かな場所で1人になれる時間に行うこと

 3 深呼吸をしてリラックスする
・リラックスすることで、自分の中の不要なものが出やすくなる

 4 今、頭に浮かんでくるモノを出し切るまで書き出す
・字は読めなくても良い、大事なことは出し切ること。書いている最中に怒りや悲しみといった感情が溢れてくるかもしれないが、感情が出るのは良いことなので出し切りましょう。

5 全て出し切ったら書いたページを破ったり、切り取る
・残しておいても仕方がないので、捨てるために切り取りましょう

6 「ありがとう」と言ったり、心で何か思いを呟きながら丸めて捨てましょう
・自分自身に感謝の気持ちを込めて捨てましょう

●残す編

1 自分にあったノートやメモ、ペンを用意する

2 1人きりになれる場所を選ぶ
・できれば静かな場所で1人になれる時間に行うこと

3 深呼吸をしてリラックスする
・リラックスすることで、自分の中の不要なものが出やすくなる

4 自分にとって「今、必要なものはなんですか?」と書いて、項目として自分に対しての質問を並べていく
ex.今、本当に大切なものはなんですか?今、本当にやりたいことはなんですか??

5 思いついたものから書いていく
無理に出す必要はないので、出ないときはまた日を改めて行いましょう

6 書き終わったら、全体を俯瞰して眺めてみる
そこには、今のあなたにとって必要なメッセージが書かれています


今回は以上です。

次回は7日目の「新しい一歩を踏み出す」についてお伝えしていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

<SHOのサービス一覧はこちらから>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?