【求人サイト】ONE CAREER(ワンキャリア)とは?登録者数や利用企業数について

連日就活サイトのことを気になって調べていたら、やっぱりONE CAREERのことは知っとかないとな、と思って21年12月期の決算動画を見てきました。本日は動画を見て僕なりに感じたことを書きます。

株式会社ワンキャリアの業績

売上:19.5億  (前年同期比+46.6%)
営業利益:4.2億 (前年同期比+424.3%)
株式会社ワンキャリア 2021年12月期通期決算説明より

直近4年間の売上高成長率も40%を超えており、非常に好調にビジネスを展開している印象です。営業利益もしっかり確保していますね。

ちなみに直近1年間は広告宣伝費などの販管費を抑えていたそうです。

取引社数/会員数

累計取引社数:1,020社  (前年同期比+55.3%)
年間取引社数:796社     (前年同期比+60.8%)
求職者会員数:97万人    (前年同期比+48.8%)

新卒領域での求職者会員数の獲得率
22年卒業予定(約51万人)の60.8%が登録
※獲得率は毎年拡大中

キャリアデータ:1万社以上のデータを保有
株式会社ワンキャリア 2021年12月期通期決算説明より

取引社数、会員数共に非常に成長していますね。新卒マーケットですでに6割の会員を獲得しているとは驚きでした。

22年度の見通し

売上:27.7億  (前年同期比+40%以上)
営業利益:5.9億 (前年同期比+40%以上)
株式会社ワンキャリア 2021年12月期通期決算説明より

コロナ禍という環境も、ワンキャリアが提供している採用DXには追い風になる見込み。5年後には売上高100億円、営業利益率30%を目標にしているとのこと。

どんなモデルで展開しているの?

こちらは私の解説になるので、間違った点があるかもしれないことをご了承下さい。

現在提供している主なサービス

【新卒求職者向け】
・ONE CAREER

→企業のキャリアデータを収集し展開するユーザーファーストなサイト

【法人向け】
・ONE CAREER CLOUD

→採用DXを提供するサービス
★ONE CAREERへの求人掲載
★質の高いオンライン説明会
★3C分析を簡単に/採用計画立案
★スカウト機能

【中途求職者向け】
・ONE CAREER PLUS

→企業のキャリアデータだけではなく、ユーザーのキャリアステップも収集し、可視化するユーザーファーストなサイト

※おそらくONE CAREER PLUSの拡大に伴い収益化させるための、法人向けサービスをリリース予定

今までブラックボックスだった情報を可視化し、ユーザーファーストなサイトを構築することで提供価値を高め、会員獲得。

その後、そのデータと会員をベースに法人に対し質の高い採用管理サービスを提供。※収益化

勝手にこんな流れかなと思っています。今後はアルバイトなど横の分野にも展開予定らしいです。

約70名の従業員数で現在の数字を叩き出しているので、本当にすごい会社ですよね!!

本日は以上でーす。
しょーじん

【合わせて読みたい】

#就活   #就職活動 #就活生 #23卒 #就活について語りたい #ONECAREER #ワンキャリア #マイナビ #リクナビ #登録者数 #人数  #ベンチャー #決算 #転職 #キャリア  #学生数  #中四国 #毎日note    #note #note毎日更新 #52 #52日目

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?