見出し画像

祖父の死が新しい自分へと導いてくれる

こんにちは。Shoです。今年も残すところあと1ヶ月です。皆さん頑張っていきましょう。

今回は新しい自分について。

あなたは今、新しい自分になりたいと強く思っていますか?もしYESなら、何かきっかけ(動機)が必要です。人間は頭の中で考えてても、なかなか行動に移すことができません。ですから、きっかけが必要なのです。
きっかけを得るには、日々の生活で小さなことでも目を凝らすことや読書などで多くの知識を得ることが大切だと考えています。

僕は新しい自分に生まれ変わるきっかけを祖父の死から得ました。

先月、祖父が亡くなり、悲しみに暮れ、なかなか立ち直ることができずにいました。人生で始めて「死」と向き合い、「人間って急に死ぬんだ」「人間ってこの世からいなくなるんだ」という当然のことに対してなぜか急に恐怖心を抱くようになったのです。

それと同時に、絶対に後悔しない、夢を叶える、おじいちゃんにいい姿を見せる、自分のやりたい事をやる、生きていることに感謝するというようなこれまで気づけなかったことにも向き合うようになりました。

死への恐怖心は僕の心に未だに残っています。けれども、前を向いて毎日を生きることで、その恐怖心は少なくとも少し減り、毎日を全力で生きていけると思います。

それは、祖父が僕に気づいてほしかったことだと思います。誰かの死は何かを気付かしてくれるのではないでしょうか?それがきっかけで、私たちは新しく生まれ変わることができるのだと確信しています。

どん底の時にこそ学ぶきっかけがあり、新たに希望や自信をもつことができるのです。
悲しみは一時的で、それを乗り越えた後に幸福感がくるのではないでしょうか。
毎日、何か絶対新しく変われるきっかけがあります。それに気づけるかは私たち次第です。「今を生きる」ということを常に言い聞かせることで小さなきっかけに気づけれると思います!!!!!!

最後に

おじいちゃん、ありがとう。おじいちゃんみたいに常にポジティブで、男気があって優しくて、ユーモアのある男になる。
俺は絶対にビックになるし見ててや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?