見出し画像

わたしが Mac Studio(venture)で、普段使いしているオススメアプリたち

Mac Studio なんて買って、普段から何を使っているの。

という話をちょいちょい聞いたので、普段使っているアプリをまとめてみました。まぁそのアプリつかって何してるのって話だけど。

Mac Studio のハイパワーが必要だ、というよりかは高速なマシンにしておいて、長い期間ストレスを抑制したい、ということが購入した目的です。

ブラウジング

VIvaldi

なんでこんなに機能豊富なのに軽いのか。と小一時間問い詰めたい。
Chromium ベースで、Chrome の拡張機能もだいたい使えると言う点でもなかなかお勧めできる。
広告ブロックが効き過ぎて使えないサイトとかもあったりしてびっくりしたけど、ブラウザアプリもほとんど動くので安心。

Commander One

ファイルのブラウジング用。いわゆる「ファイラー」です。X680x0時代から mint などの 2画面ファイラーを使い続けています。2画面でなければ使えません。さらに言うと、このファイラー、キーカスタマイズも最高に強力です。ばしばしカスタマイズして使いたい人にオススメです。

カスタマイズ系

Karabiner-Elements

これがないとキーボードを効率的に使えなくなってしまいました。
原則、どこでも Emacs キーバインドでなければダメなのと、今では HHKB 2代での分離キーボードを利用するために必須。

かわせみ3

日本語入力機能です。雑な日本語での変換効率は Google 日本語入力が一番良いのですが、機能がちょっと物足りない。ATOK は機能的には満足だけれども、インターフェイスアプリとしてはリソースを使いすぎる。
ということで、学習をしていくことを前提に、軽量すぎて最高なかわせみを選択しました。

TextExpander

テキストスニペットの定番なのかな、今でも。
とにかく以前はこれしかなくて、ずーっとこれを使い続けています。活用しきれているのかというと、ちょっと謎ですけれども。これがないと入力できないことが多すぎるので、なんだかんだで使っています。

Paste

iCloud で各端末に同期できることも最高ながら、クリップボードの履歴表示の見栄えが最高です。分かりやすい。

Yoink

可能なら全ての作業はキーボードだけにしたい私が、このアプリがあることでドラッグ&ドロップを多用してしまう程度には神アプリな Yoink もオススメです。たくさんのウィンドウを開いていたり、Mac のデスクトップをたくさん準備していて、別のウィンドウや別のデスクトップへファイルをドラッグ&ドロップしたいような場合、これがあればテンポラリ領域に保管ができてとてもお便利です。

お仕事・管理系

OmniFocus

ちょい前にも書いた通り、GTD でのタスク管理には不可欠。いくらやっても、ここに帰ってきますね、本当に。

1Password7

今度、どっかで書き記しておきたいともおもいますが、ただのパスワードマネージャというだけでなく、終活にも使っています。
私が死んだ時に申請が必要なサイトやカードの情報は、すべてここに残していて、妻に連携しています。
なお、最新にせずに未だに 1Password7 にしてます。8はひどい。

Docker Desktop

Salesforce のお仕事というよりも、副業的な検証作業や、おうちサーバのアプリ実装でなくてはならない仮想化環境です。arm64 イメージも増えてきてほくほくです。

Sophos Home

ウィルスを保管したり実行したりするケースはありませんが、変なURLへアクセスするようなサイトがあって、余計な Javascript が実行され続けたりします。そんなヤバげなサイトも brock してくれて助かります。家族で購入してまとめて管理できるのに、安くてびっくりです。

エディタ系

Visual Studio Code

言わずもがな。
Karabiner-Elements と組み合わせて、完全な Emacs キーバインドで稼働しています。カスタマイズ能力が高すぎて便利。
Mac Studio になったら、すとれすが完全になくなって最高です。あいかわらずいろんな言語でアプリちょっと作ったり検証したりで大活躍ですが、zenn.dev の記事を書いたり等、特定の長い技術文書を書くための linter も豊富で助かっています。

Obsidian

ナレッジメモとして最強なのに、これも無料で使えてしまうの最高です
ローカルにMarkdownファイル作られるので、もしこのエディタがなくなってもどうにかなります。ありがちな XMLファイルでもなくて助かる。ありがたい。

画像・動画系

Adobe Lightroom

写真の現像に使っています。
前は結構えっちらほっちらでしたけど、Mac Studio になって起動のストレスすらなくなりました。Photoshop も使っていますけど、Photoshop も一瞬で起動するの驚きです。

Handbrake

Mac Studio のCPUリソースを完全に食い尽くしてくれるのは、このアプリしかありません。過去では選択できなかった高解像度モードでも高速にエンコードしてくれて最高です。動画のエンコードするなら、まぁもうこれでしょう。

音響系

Audio MIDI設定

Mac で音響デバイスを管理するための、標準アプリです。標準アプリですけれども、紹介だけはしておきたい。

Audacity

音源データをいじる時に、たまに使っています。多くは録音しすぎて余計な部分をカットする程度ですが、ノイズキャンセルだったり音量の調整だったり、画面の古さ加減とは別に、やりたいことは大抵できてしまうの最高です。


コミュニケーション系

これらはもう説明の必要のないものなので、列挙だけしておきます。
イヤーもうなんか、1つにまとまってほしいと思う。

Thunderbird

Google Chat

LINE

LINE WORKS

Slack

Discord

#おすすめアプリ

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。