見出し画像

[Vivaldi] 急なブラウザシフト

Google Chrome 使っていると、だんだんと日本語の入力がもっさりするよな。
Twitter や Tumblr でどんどん下掘っていくと、めっちゃ重くなるよな。

Mac のブラウザ選択肢なんてほとんどないですし、Chrome は速いけど、リソースめっちゃ食うし致し方ないよな。

そんなふうに考えていました。

したらば chronium ベースの軽量・多機能ブラウザを発見したんです。その名も Vivaldi

四季かよ。と思ったら、本当にフツーに由来はこの Antonio Vivaldi なのね。

実際に使ってみて

期待していた軽量感は確かに軽量。とても速い。Youtube 流していても CPU 全然使っていかないので、Chrome みたいにもたついたりしなくて良いです。これは標準でついている広告ブロックも効果があるのかもしれません。

ただし、カスタマイズが半端ないのと、標準で色々と enable されていないものもあったので、その辺は調整しておかないと「あれ?」ってなります。

高速化オプションの利用が必須

Chrome も然りですが、chronium ベースの高速化オプションは利用するようにしておきましょう。GPU アクセラレーションなどはフツーに disable されているので、隠しオプションでの enable は、Vivaldi でも必須でしょう。

この高速化オプションをEnableにして、Chrome 時代と同じくらいのタブを開いても遅延が発生していません。CPU使用率などをみても、Chrome よりリソース消費量が少なくて優秀に感じます。

実際の数値で言うと、Chrome を使っている頃は、ページを開くたびに必ず 100% を越えていたのに、VIvaldi では50%弱で 100%に到達するのはまれです。またChromeの場合は、複数の Chrome Helper が大量にリソースを使いますが、Vivaldi では Vivaldi Helper はそこまで多くのリソースを喰いに来ません。chronium ベースなのに、一体このチューニングの差は何なのだ。

chrome からの bookmark や password など移行が可能

Chrome から password と bookmark は全部引き継げているのが好印象です。ただ、bookmark も移行されてくるのだけれども、まったく元の状態に戻すには移行作業が必要です。

chrome web store から extension が利用可能

広告周りなどは必要ないけれども、過去にchromeで使っていたオプションは必要に応じて入れなければなりません。chronium ベースのお陰で chrome で使っている extension はそのままだいたい使えるのがとてもありがたい。

インストールすらできないものもあるのではとちょっと勘ぐっていますが、私が利用しているものはおおよそ大丈夫そうです。

なお chrome の PWA アプリはそのまま使おうとすると chrome が起動してしまうので使えないです。あらためて Vivaldi から PWA のインストールが必要です。

多機能、そしてWebパネルがめっちゃ便利

Web パネルに様々な活用しやすいサイトを入れておくと、ブラウザで特定のサイトを開きながら、オーバーレイにして他のサイトでの作業も一緒ににしやすくて便利です。特定のサイトを開きながら、Deepl での翻訳を一緒の画面で一時的に開いて実行とか便利そうです。

他にも、チャットやSNS や天気予報とかも入れてみましたけど抜群に便利です。ここに Obsidian のエディタ動かせないかなとおもう程度には便利です。

このWebパネルでよく使うものを上位に持っていって、⌘+(数字)キーでショートカット表示できるようにしてます。いま開いているサイトを邪魔することなく、キーボードだけでちょっと見ることができる。ヤバすぎます。

このWebパネル、標準だとモバイルブラウザでアクセスした時と同等の画面になりますので、細くて表示限界かなみたいなものでも、適切に表示してくれるサイトが多いので安心です。それでも動かない・見られないサイトであれば、デスクトップ仕様にすることもできるので表示できない、という事態は避けられます。

似たような機能でタイリングもあります。これは、ブラウザの画面を分割して、複数のサイトを同時に表示・操作可能にするものです。じっくりと他のサイトを表示しながら、書き物をするような時に便利です。ブラウザだけで全てを完結させようとしている場合には、重宝しますね。

また全ての動画を Picture in Picture できるという始末。Vivaldi 自体が CPUリソースも全然食わないので、Youtube などを PiPして動かしたとしても、ほとんど影響が出ません。快適な状態そのままにさまざまな機能が利用できます。Perfumeをちらっと見ながら作業ができます。最高すぎる。

ちょっとしばらく使ってみてどうかっていう所かな。
1ヶ月くらいは使ってみますね。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。