見出し画像

[HHKB] キーカスタマイズすると広がる世界 [Karabiner]

多少のキー配置だろうが、瞬時に切り替えて利用できることが自慢だったしょっさんです、おはようございます。

今は無理です。

キー配列・配置・入力変更ソフトウェアは必須だ

HHKB USキーボードにして困ることは、カーソルキーがないことです。

言うても普段遣いでカーソルキーを利用することはほぼないです。それに、`Fn` + 〜でなんとかなります。一時しのぎには十分です。

が、しかし。Kindle だとかでだらだらとページ送りするにはしんどすぎます。腱鞘炎をひどくさせる将来しか見えません。もはや、専用のワイヤレステンキーキーボードとかまで考えました。

先人の人たちはえらい。そういえば、こんな物がありました。

古くからMacを利用している方は、よくよくご存知のキーリマップツールである Karabiner さんです。以前は Emacs キーバインドをどこでも利用せんがために使っていました。Cocoa 移行中の頃ですね、だいぶ昔。最近の Macさんはほとんどどこでも Emacs キーバインドが使えるので、すっかり忘れていました。おかげさまで。

そんなこんなで、こやつです。やっぱり便利。BetterTouchTool ともどもカスタマイズに花を咲かせてくれています。どうでもいいけど、 note.com も文字のカスタマイズ、キーボードだけでなんとかできませんかね。Markdown 使わせろとは言わないんですが。

そんなこんなで、お便利ですこいつは。今回 Kindle さんのカーソル割当には、ここを参考にしました。

JSON 構文がちょっとだけまちがってて、`\\` に変更したりしてますが、まんま動いてやってくれます。KIndle 以外にもカーソル使いたいアプリあるので順次追加してます。標準のショートカットが気に入らないものも、これを使えばフルカスタマイズ可能です。やったぜ。

しばらく、キーボードカスタマイズしているだけで人生が終わりそうです。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。