見出し画像

バックの中身紹介をしよう ペンケース編 【こだわりのアイテム特集】

こんにちは。遅れてやってきた夏休みを満喫しています。

最近、私がYoutubeの動画で好んでよく視聴するのが、カバンの中身紹介の動画です。

きょうは私のカバンの中身から、まずはペンケースの中身を紹介したいと思います。

革工房 いんのしま 牛革ペンケース

画像1

広島県尾道市にある、瀬戸内の豊かな自然に囲まれた因島。 昔ながらの製法で丁寧に作り上げた国産のペンケースです。定価は4000円くらいでしたが、ネットのフリマアプリで購入したので、1500円ほどで手に入れました。

革小物が好きであること、仕事では筆記用具を使わないので触り心地がいいペンケースが良かったので、はじめて巻くタイプのペンケースを選びました。普段は iPad Proを使って手書きのメモを残しているので、こだわりのアイテムと困ったときに助かる文房具が入っています。

画像2

スティックタイプのハサミ

画像3

1年間で1回使うかどうか、オフィスにも自宅にもハサミはあるので、なくても困らないですが、あると助かるハサミ。普通のハサミは場所をとってしまうので、スティックタイプを採用しています。

学生時代までは、新聞や雑誌を切り抜いていたのにハサミを使っていましたが、今はスマホでパシャリ。画像を編集で切り抜き、アルバムに保存するほうが便利で、ハサミの使い所が少なくなってしまいました。以前は、ハサミの代わりに水彩ペンをいれていたこともあります。それもiPad proでお絵かきをするようになってから、画用紙を使う機会も減ってしまいました。便利になると使わなくなる文房具ってありますよね。少しさみしい気持ちです。

スティックタイプのノリ

画像4

これもハサミと同様に使いどころが限られますが、急ぎ封書を投函するときなどに、とても便利なアイテムです。「ハサミ持ってない?」「ノリもってない?」と聞かれることがあるので、自分で使うためというよりは、人から頼まれたときにさっと出せるように準備しているというわけですね。

そのときに取り出したペンケースが汚かったりすると、使う方も気持ちよくないと思うので、清潔感があって、思わず触りたくなるようなペンケースが良いと思いました。

ノリの使い勝手については、太くて大きいほうが絶対に使いやすいです。以前勤めていた会社で事務をしていましたが、郵便物や書類の糊付けは、一回で一往復で塗れるものが必要でした。スリムになったスティックタイプのノリを見ると、職種が変わったことを実感します。

ステッドラーのボールペン

画像5

ステッドラーは、ドイツ・ニュルンベルクに本拠を置く、筆記具や製図用品の世界的なメーカーです。 これはボールペンですが、たまにデザインやイラスト、スケッチなど幅広く使用することができるピグメントライナーというペンも差し替えて使っています。

ある時、自分に合ったボールペンやミリペンを探そうと、文房具屋で棚の端から端までを購入したこともありました。ステッドラーは、数あるペンの中でも素朴で、ちょうどいいデザインで、馴染みのある形状で使いやすいです。

LAMYのボールペン

画像6

ラミーはドイツのハイデルベルクに本社を構える筆記具メーカー。製品のブランド名は「LAMY」。私がはじめて購入した高価なボールペンが、PILOTが販売するルシーナというシリーズで、黄色を2500円で購入しました。それからというもの、濃い黄色のボールペンにはこだわりがあります。当時、ルシーナをうっかり無くしてしまい、買い替えたのがLAMYの黄色のボールペンでした。

LAMYは、はじめて購入した万年筆のブランドでもあります。ちょっといい、おしゃれな文房具が使いたいときに、おすすめのアイテムです。万年筆は普段持ち歩かずに、サイドデスクの瓶に刺さっているのですが、数年前に使っていた『ほぼ日手帳』などは、このボールペンと万年筆で書き綴っていました。いま、ほぼ日手帳に書いていたことがnoteに替わり、すっかり文房具も使わなくなってしまいましたが、こうして皆さんにnoteを読んでもらえて嬉しいです。

画像7

おまけのサングラス

画像8

ペンケースなのにサングラスを入れていたりします。メガネやサングラスはすぐに壊してしまう性分なので、ケースに入れて持ち運んでいます。ノーブランドですが、夏のお散歩にあると便利です。

いかがだったでしょうか?もし、スキと思ってくれたなら、あなたの #ペンケースの中身紹介  もぜひお願いします。コメント、引用で教えてくれると嬉しいです。

画像9

次回の #こだわりのアイテム特集  は、「スキンケア用品」や「ガジェット」を紹介したいと思います。

画像10

画像11


よろしければ、スキ、コメント、マガジンのフォローをお願いします。

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #哲学 #幸せ


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます😳 サポートされたお金は健康な食生活のためのもう一品🍲、有料記事と書籍の購入📚に使わせて頂きます✨コメントを通して嬉しさを届けられるようにはじめたサークル「米飯部」も運営しています🍚 ずっとスキでいてくれますか?応援よろしくお願いします!💕