見出し画像

「今日のパートナー」 3度の飯もたこ焼きがお好き

私のパートナーは「たこ焼き」に目がない。
きのうの夕食にスーパーのお惣菜で買ってきたのに、今日の夕食も屋台でテイクアウトしてくるくらいの好物なのだ。
たこ焼きにのっているかつお節だけでご飯が食べられるんじゃないかってくらい。紅しょうがのアクセント、青のりの香り、マヨネーズとソースのハーモニー。食べる前から見た目でまず美味しい。一つ食べ出したら止まらない。揚げっぽいのも、出汁につけて食べるのもいいね。
たこ焼きは私の大好物でもある。

スーパーマーケットの冷凍庫に売られている20個入りのやつも、これはお手軽で癖がなくって、小腹がすいたときに食べるには嫌いじゃない。でも、もはやたこが入っていなくてもいいんだよね。丸くて一口サイズで、美味しいソースとマヨネーズ、かつおぶしがかけて合って、ほくほくしながら食べるもの。たこ焼きは、タコパがあるくらいだから、イベントななんだろうと思ったりして。もう帰りに道にたこ焼きを買って帰ることは確定なんだけど、基本は屋台で作ってくれたたこ焼きが一番おいしいと思えるのだ。

パートナーはたこ焼きを食べ出したら、しばらく同じものを食べ続けている。ほんとうにお腹がすいていた時に食べたものが、マインドセットされると、違うものに関心が向くのに3日間はかかる。「空腹は最高の調味料」というやつを地でいっている人だと思い込んでいたけれど、
ほんとは、一緒に「美味しい」ってわたしが喜んでくれたから、また喜んでもらいたいなんて、そんな優しさもあったりするんだよね。
そう、だから、別にたこ焼きじゃなくても、お腹がすいたときに食べた「チョコ」や「ポテトチップス」でもハマるし、温野菜が3ヶ月連続続いたときは、大量にかったドレッシングがなくなるまで食べ続けた、2人の苦い思い出がある。
何かこの食べものにハマった、という経験はだれしもあるだろうけれど、お腹がすいたときに食べたものにハマる、そういう性格なんだよな。

みんなはどんな食べものにハマっていますか?

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #哲学 #幸せ


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます😳 サポートされたお金は健康な食生活のためのもう一品🍲、有料記事と書籍の購入📚に使わせて頂きます✨コメントを通して嬉しさを届けられるようにはじめたサークル「米飯部」も運営しています🍚 ずっとスキでいてくれますか?応援よろしくお願いします!💕