マガジンのカバー画像

ナカディの日記

20
運営しているクリエイター

記事一覧

行ってらっしゃい~

行ってらっしゃい~

間もなくトーゴに飛び立つめいちゃんと士心の創作料理を堪能しました。料理人は女将のまいちゃん(笑)

就活を辞めて飛び込んだAFURIKADOGSでの濃すぎる半年間はきっと現地でたくさん役立つんでしょう。帰国した時に彼女がどんな表現するのか楽しみだなー。行ってらっしゃい〜

ギフトの先

ギフトの先

士心で今日から梅干しが配られるようになりました。唐揚げ、おにぎりに続いては梅干しでした。

目先の損得から離れられるギフトは、とても大事なことを体感できる行為だと思います。色々配り出して面白いなぁ。

京都市財政破綻のニュースも流れてますが、京都市に限らず先送り先送り、人任せの行動パターンを変えるしかないですね。

周りでギフトが広がってる感覚もあって、お金に限らず、物や行為。自分らしくギフトした

もっとみる
あるものを活かす

あるものを活かす

染め職人西田さんの工房で廃棄するしかなかった布が士心で蜜蝋ラップに変身!大丸京都店で販売しています。※無事終了しました!

サランラップの代替品として1年くらい使えるエシカル商品。伝統産業の応援にも繋がります。

士心に色んな捨てるものが集まり始めています。捨てないビジネスをしたいなーと思いつつ、そのアイデアが浮かばない僕は他のメンバーから学ぶことばかり。

この感性が社会に溶け込んで、優しいビジ

もっとみる
体験の価値

体験の価値

一緒に士心を運営しているななこちゃんがマレーシアに戻ることになり、リアルに顔を合わせての最後の経営MTGとお別れ会。※先月の話

コロナで日本に戻らざるを得なくなり、偶然見つけてくれたとびらインターンのち移住してきて士心で一緒に経営してみた約9か月。経営を始めてからはいろんな喜びも葛藤もあっただろうし、何かを始めると色んな出来事や感情がごちゃ混ぜにやってくる。それを受け入れて乗り越えた経験は一生残

もっとみる
お皿食べました

お皿食べました

みんなの要らないものをお皿にできる方とMTGしたのち、ななこちゃんのネパール体験記を聞く。

最近10も20も違う若い人たちと仕事をするようになり、めちゃくちゃユニークな生き方をしていて面白い感性を学ばせてもらっている。

この感性を作ってる原体験みたいなものを学びの中に入れる。それを先進国の中でやることに意味があるなと感じた1日だった。

一番記憶に残った「左手解禁」

気になる方はぜひネパール

もっとみる
数字のはなし

数字のはなし

一緒に士心の経営をしているメンバーに数字のはなし。

基本的な会計の仕組みや数字の見方、見られ方。決算書に現れない企業価値や、ESG投資など世の中の評価の流れなどを久しぶりに真面目に話す。

10数年前に簿記を教えてた頃からするとずいぶん世の中も変わったし、自分が話せる内容も変わったなぁ。

今日の話がどう経営に組み込まれていくのか楽しみ^_^

振舞い

聞く耳を持てば、多様な視点は自分の視野を広げてくれる。

昨日聞いた声でダントツ一番理解不能なAfricaから届くカバ🦛の声を聞きながら、本当に大事な事はカバでも人でも言葉になってないのかもと思った。
様々なキャラクターが場に存在すると、いろんな関係性をつくれる。いろんな凸凹が活きる場ってアートの世界だな。

わかり合えない前提で、見た感じケンカしてるけど実はじゃれてるだけみたいな社会がいいなぁ

もっとみる
給与とお金

給与とお金

士心の経営メンバーとコミュニティクラファンで応援いただいてるみなさんと毎週経営MTGをしている。

最近もっぱら話題なのがどうやってメンバーの給与を決めるか。

それ決まってないの?(笑)というツッコミもありそうですが、お金よりも働く優先順位が高いものが他にある人が増えている感覚がある。特に若い世代ほど。

とは言っても経済と全く無関係に生きていけない現状もある。

人の中にある多様性から、経済面

もっとみる
発芽

発芽

士心で一緒に経営してるメンバーを始め、いろんな人の実験が起こるようになってきた。

10年ほど前、起業した頃に士心で毎週勉強会をさせてもらっていた。当時は自分の中で大きなイベントをやりきったものの、いろんな課題にぶち当たり、いきなり大きなことはできないから自分ができる事をコツコツ積み重ねていこうと始めた。

そんなにたくさんの人が来るわけでもなく、お金が儲かるわけでもない。というか赤字になることも

もっとみる
実験場

実験場

お店を引き継いで3ヵ月が経とうとしています。一緒に始めることになった3人と、どんな店になるかもわからないうちから継続して応援いただいてるクラファンメンバー中心にお店で色んな事が起こり始めている。

色んな人と関わり合うとユニークな価値も摩擦もごちゃ混ぜになってやってくる。そこを面白がれるかどうかはひとつの別れ道な感じがしていて、相手をよく観て一緒に楽しめる形を模索する。

そんなプロセスが少しずつ

もっとみる
知ってるとできているの間

知ってるとできているの間

昨日は八ヶ岳南麓からギフトでいただいたお味噌を楽しみながら士心MTG。

起業してすぐの頃を色々思い出した。

アイデアを具体的に形にしていくには相手と関係性をつくったり、自分を表現したり、考えて試行錯誤して道を作ってくプロセスがいる。頭で理解してもうまくいかない事がたくさん。

僕は間を共有しないとそのコツを掴むのは難しいと思ってて相手が違えば伝わり方も違うし、時間もかかる。

便利や効率が通用

もっとみる
実験が少しずつ増えてきた

実験が少しずつ増えてきた

最近始まった実験のひとつ。

事前にクラファンで応援いただいたギフト食券を取り、フリーの朝ご飯を食べる。次の方へギフト贈りたい方は贈るもあり、贈らないもあり。

店に入るとコンポストが置いてある。ごみ→堆肥→トマト→サラダみたいな事もそのうちできるかも。

お金や経営を学んだり、自分のスキルを磨いて働く自由度を上げる。
色んな実験を兼ねているこのお店。輪が広がって更にいろんな実験が重なってみんなで

もっとみる
オープンパーティを兼ねたギフト食事会

オープンパーティを兼ねたギフト食事会

【本当に大事なことは目に見えない】

よくわからない段階から応援してくださるみなさんと士心リスタートのオープンパーティーを兼ねたギフト食事会。

食事をしながら色んな話をして、店頭にあるギフト食券をちぎって帰る。次の方にギフト食券を贈りたい人は賽銭箱へ投げ銭。ギフトするもしないも、何をするかもその人の自由。子どもたちは走り回り、料理する人も入れ替わり、なかなかのカオスだったな〜

入り口にコンポス

もっとみる
飲食氷河期の先に

飲食氷河期の先に

今日の京都新聞で士心の取り組みが紹介されました。僕は共同経営者から保護者に変身(笑)環境、社会、経済が同時に成り立つ形を模索するチャレンジです^^

メンバーのひとり菜々子ちゃんはお店で出るゴミを分解して堆肥にしてくれるミミズちゃんを見てニヤニヤしています(笑)新しい時代に対応したお店や事業を作るには新しい価値観が必要。どんなお店になるか、メニューも決まらないうちからお店づくりに関わってくださる方

もっとみる