マガジンのカバー画像

菜々子コンポスト連載

5
運営しているクリエイター

記事一覧

この状況をどのように好転させるか

この状況をどのように好転させるか

先日、京都を去ってからどれだけ恵まれた人間関係と刺激的な毎日を送っていたのかということを日々痛感している。もうすでに京都で出会った皆さんが恋しい。

京都から実家に帰るまでの一週間、東京の友人と会いたい人に会うことを決めていた。やっぱり久しぶりに会う友人とは会話が止まらずいくらでも話していられた。ずっと会いたいなと思っていた方は、やはり素敵で、自分もこんな素敵な人と仕事をできるようになりたいなと感

もっとみる
マレーシアに戻ります

マレーシアに戻ります

こんにちは!この度、私事ではありますが在籍中の大学のあるマレーシアに戻ります。関わってくださった皆さんへのご報告遅くなり申し訳ありません。

振り返りも含めて、私が日本に帰ってきてからの生活をつづりたいと思います。

留学中のコロナ、そして一時帰国

マレーシアでは、ロックダウンが厳しく、日本に帰ることを決断したのは昨年の6月でした。誰にとってもそうですが、自分では想像もできない出来事でした。正直

もっとみる
ビリヤニによる引き寄せ効果

ビリヤニによる引き寄せ効果

皆さん、こんにちは。ほりななこです。

昨日は、士心で初めてのビリヤニイベントが開催されました!ビリヤニを求めに多くの方がお店を訪れるとともに、私自身はビリヤニのつくりかたを学ぶことができて大変幸せな一日でした。

イベントを開催してくださった、コミュニティ会員であり、ビリヤニ協会副会長の三木さんには感謝しかありません!ありがとうございました!

ということで、今回はビリヤニについてとイベントの感

もっとみる

LFCコンポストの素晴らしさを語る

こんにちは!何気に、note初投稿の堀菜々子です。

先日、LFCコンポストを作ってくださっている平さんが士心を訪れてくださいました。LFCコンポストを購入し、実際にやってみて、このコンポストのすごさはひしひしと感じていました。まさか、LFCコンポストを作った方と会えるとは。。。お話をした上での気付きを共有させていただきます。

コンポストについて

​コンポストとは、家庭で出る生ごみなどの有機物

もっとみる
菜々子のコンポストかき混ぜ連載始めます!

菜々子のコンポストかき混ぜ連載始めます!

士心の玄関にはLFCコンポストとミミズコンポストがあります。

コンポストとは?
コンポストとは、生ゴミや落ち葉、枯れ草などの有機物を微生物の発酵分解によって堆肥化するための道具のことをいいます。
本来、英語でコンポストは堆肥のことで、コンポスターとは堆肥化するための容器という意味です。
現代の日本語ではコンポストもコンポスターも全て、堆肥化する容器として理解されている場合が多いです。
引用 ht

もっとみる