見出し画像

感動!トルコ料理バイキング 川口市アゼル!

おはよございます!!
埼玉県川口市
トルコ料理「アゼル」へ来ました!

本格的トルコ料理のバイキング!!

モツァレラのミニボール、カッテージチーズ、フェタチーズ
新鮮な風味!(乳製品大好き!)

ゆでたまごやドライフルーツ、ナッツたち
5種のオリーブ!(黒・緑・紫・干しオリーブのオリーブオイル漬け)

新鮮で皮の張ったトマト💗!!
4種のジャム。

乳製品や野菜の新鮮さに敏感なわたし!
フレッシュさすごい!!

奥に見える白いサラダ!!

トルコ・クルド料理の本によると
「バージャネマスト」という料理では??
焼きナスにピーマンやにんにく、いろんな野菜

テルビアというミント・唐辛子フレークをバターで溶かしたソース(だと思う)がかかっている、
これが美味しすぎてずっとおかわりしてしまった/(^o^)\!!

メネメン(トルコ風スクランブルエッグ)
たまごに野菜たち、刻んだオリーブにグリエールチーズ!

そしてひよこ豆やトマトを使ったお料理が多い。
でも味が似通っているとかないの。
見た目ほど油っこくもなく、さっぱり系のものも多い。

とにかく野菜をふんだんに使うのですね。
ちょっと、おかわりに夢中で写真もそんなに撮れなかったです<(_ _)>。

奥には、ユフカというトルコの春巻きの皮みたいなもので
作ったチーズ入り揚げ春巻き。
これもおかわり必至^^b

ヨーグルトベース、トマトベース
豆、きのこのソテーはなににでも合う。
そしてナスのグリルソテー!などなど・・・

一度に少しずつの量、多くの種類を取るという手法を伝授するわ。
なぜならどれも、一緒に食べてもすっごく合って、美味しいのです!!

ほのかなチリの風味・辛味がナイス

そして!!
新鮮なフルーツたちがいっぱい
このあと、大量のスイカが来ました!

フルーツとチーズ!!
わ~いわ~い^^

メザたち。いくらでもおかわりしてしまう。
正直にお伝えするけれどとっても美味しいわ。
わたしは普段主婦で、野菜を買う時は真剣なのですが
こちらのお店は鮮度がすごい。そこにオリーブオイル、
チーズ、にんにくなどなど・・・(嬉!)

うまみ!!うまみ!!
美味し過ぎてトルコ料理の本も購入。

スイーツたち!
糖蜜のケーキ、ドトゥル(揚げ菓子のシロップ漬け)
ピスタチオフレークをかけて。

おおきなチャイの専用ポットがある。
すこし濃いめのチャイにシロップ菓子が合う!!

バイキングが終了してからだと思うけれど
水たばこ(シーシャ)の提供もあるみたい!
ディナーの時かな??


店内は日本の方半分くらい、中東系の方半分くらいでした。
中東系の方々にとっては遠く離れた土地で、
ふるさと、こころの味ですね(*^^*)

こんなに美味しい!!食文化をお持ちのみなさん、
本当に素敵だな~。

感謝です。

お会計時!!
うちは夫、私、子と3人で行ったのですが
店員さん「子どもはタダ!!」
ですと・・・ありがたや、ありがたや・・・<(_ _)>!!

お近くにお越しの際はぜひ!
わたしも、遠いけれど通うことになりそうです(笑)
ではではみなさま、良い一日を~(*´▽`*)


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?