見出し画像

正論を言うと何故嫌われるのか


キャベツをレタスと言い
ウグイスの鳴き声を聞けばホトトギスだと言う
どうでもいいケアルラミスを毎回訂正されるアンジェラです。
こんにちは。

最近氣づいたことがあったのです
正論言う人が嫌われる理由

持論ですけどねん

先月私が発端のトラブルが起きまして
色々言われたんよね、私。
で、その人が私に言ってる内容って
正論だったのよw
何の間違いもない
「ごもっとも」としか言いようがない正論。

けど、

なんかむかつく


「社会人たるものこうであるべき」みたいな
例えばホウレンソウをしっかりするとか
上司に言われたことをちゃんとやるとかw
社会の常識だし、すげーわかるんだけどね
でもむかついたんよ(笑)

本題に入る前にむかついた時のポイント2つ
1.意識を自分に向けるか相手に向けるか
2.感情を否定するのか受け入れるのか


1.意識を自分に向けるか相手に向けるか
これは非常に大切なポイントです
どっちに意識を向けるかで
人生の豊かさを左右させる分岐点になります。

【相手に意識を向ける人】
私に怒りの感情を湧かせた原因となる人物が
いかに悪いことをしていて
被害にあった自分がいかにかわいそうか
相手を非難、批判したりすることで
ストレスを解消する。
愚痴や悪口を言っている人はまさに
相手に意識が向いている状態ですね!
「あいつのここが悪いあそこが悪い
だから私はむかつく(或いは悲しい)」
それを友達に話して「それはひどい目にあったね」
って共感してもらいたい
なんなら一緒になって悪口言う事で敵を
やっつけた氣分になりたい
等々

【自分に意識を向ける人】
何故怒りの感情がわいてきたんだろう
と、感情が湧いてきた”本当の原因”を知ろうとします。
相手の言動の何に反応して怒りが湧いたのか
自己分析ですね。

本当の原因ってどういうことかというと、
実は怒りって人それぞれ湧いてくるポイントが違うんです。
例えば、目の前をゆっくり歩く人がいると
自分のペースが見だされて
「早く進めよ!」ってイライラする人がいます
(私ですねぇwww)
でも中には、その現象が起きてもイライラしない人もいます。
これは、自分の信念(思い込み)やトラウマによって変わります。
何に反応して感情が湧いているのかを分析することで
自分にどんな信念があるのか把握することができます。
信念を把握→かきかえる→イライラしなくなる
文字にすると簡単ですが
これはそう簡単にはできない作業です。

しかしどうでしょうか?
前者と後者
どちらの方が豊かな人生が送れそうでしょうか?
人は鏡ですので
自分を見つめなおさない限り
何度だってむかつく人は現れますよ・・・!


2.感情を否定するのか受け入れるのか

昔の私だったら
「むかつく私はおかしい」
「正論に対してむかつく私が間違ってる」
って思っていたけれど

今はちがう。
感情って生理現象だから
そこにジャッジは必要ないんだって思ってる。

生理現象といえばくしゃみとか。
くしゃみをしたら悪とか、ないじゃん(笑)
世間的にはくしゃみ嫌がられるから悪かもしれないけど
身体的にみたら不要なものをくしゃみとして
排出しているだけだから善やん
善悪±0で

どっちでもねぇ


だから湧いてくる感情を
否定する必要ないんだなって

感情の否定は自己否定だから
健全な精神状態にはならないよね


いきなり本題からずれてたけど
何故正論が嫌われるかって話


私たちは言葉の内容より
相手の発してるエネルギーを
感じ取っているから


だとおもった。

私が正論言われてる時に感じ取ったエネルギーが

支配・コントロール

のエネルギーだったんよね。

私を、その人の都合のいいように
コントロールしようとしている
それを感じ取ってしまったから
言ってることは正しいんだけど
むかつく(縛られたくない)

ここでポイントよね
私は支配されたり、コントロールされたり
つまり都合のいいように利用されることに
めちゃくちゃ腹が立つんよ。

それは私の中にある何か(信念)に反応して怒りが出てるのよね

ここと向き合わな。

怒りが湧いてきた時こそ
自分の信念を探るチャンス。
人生は信念で創られる



いいね、コメント励みになります✨️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服

自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生

2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨

🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる

…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌

🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?