見出し画像

成功者という幻想

成功者になりたい!

 私の強い願望です。成功者になりたい!勝ち組になりたい!
 でも成功者ってなんでしょうね。
 今回は、個人の主張強めですが成功者について考えていきます!
 ではいきましょう!


成功者とは

 一昔前の成功者ってお医者さんや公務員、大企業に入って活躍している人のイメージがありました。
 しかし、規模が大きいところほど、年功序列の古い体制、長時間の調整根回し、多数決、紆余曲折経ての原点回帰、仕事の意味を見出せない、尚且つハラスメントを受けて病みかけるなんてことも多くなりました。
 最近では、転職も当たり前になり、成功者のイメージが変わってきましたね。
 最近の成功者のイメージですが、こんな感じです。

  • 自分らしく働く

  • 好きなことで生きていく

  • 無理なく働きFireする

 もっと最新版があったらすみません。
 女の人も共働きがあたり前になり、結婚して子供を育てていくのが幸せみたいな風潮も古い考え方になったような感じがします。
 noteでもよく、適応障害になったけど転職して楽しく生活しています。
 みたいなのもよく見ますよね。あれも羨ましい。私の中では、そんな人達も成功者に見えています。
 自分の中の成功者で共通する項目を洗い出しました。

  • 自分を殺して生きていない

  • ある程度の金銭的な余裕

 これだけです。意外と範囲広いですね。

成功者の具体例

 では、さっきの2つの条件だけで成功者の具体例を挙げていこうと思います。

  • 投資家

  • 好きなことを仕事にしている

  • 専業主婦(玉の輿)

  • DQN

  • 生活保護受給者

 「え、それ成功者か?」と思う人もいるかもしれませんが、一度目をつぶってください。
 基本的にはお金に困らず好きなことをできている人になります。
 重要なのは自分の生活水準とその人が人生を謳歌しているかどうかです。
 
 DQN、いわゆるヤンキーみたいな人達です。
 明るくはつらつとしているので、人脈をすぐ築くことができ、モテる。
 早くに結婚して家庭を持っていても週末家族で楽しそうに過ごしていますよね。キャンプ行ったり、イオンにいたり。
 仕事でも誰もやりたがらない体力仕事ができます。上下関係があるなかでうまく立ち回れる能力もありますよね。羨ましい。楽しむ能力が高い人達です。

 次に生活保護受給者です。
 贅沢はできませんし、生活水準をとにかく高くできませんが、労働せずにストレスから離れて生活出来ていることがポイントです。
 お金が無くても楽しめるのであれば、随分いい生活に思えます。

成功者に悩みはないのか

 少し察しがついているかもしれませんが、成功者に悩みは無いのか、という点です。残念ながら成功者にも悩みがあるのです。

  • もっと社会と関わりを持ちたい、貢献したい

  • 大変なこともあるのに楽をしていると思われたくない

  • やりたいことがなく暇すぎる

  • もっとお金があればいいのに

 などなどです。残念ながらです。
 成功者になって問題を解決しても、また新たな悩みができるわけです。
 そう考えると、成功者ってなんでしょうね。

改めて成功者になるには

 改めて成功者になるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の持っているカードで人生を楽しむ

  • 自分の持っているカードを増やして自分の人生を彩る

  • 自分の収入に見合った生活水準を保つ

 以上です。
 なんだ、誰でもなれるぞ、成功者!
 って思いましたが、これが私のようになんにでも不満を持つタイプや、人の言うことをきちんと聞けるいい子タイプの人には、すごく難しいのです。
 少しでも興味のあることには挑戦してみるのがいいのかもしれません。
 少しでも理想的な人生を歩めることを祈っております。

まとめ

 今回は成功者の幻想について解き明かしていきました。
 成功者の概念は、他人に張るための見栄が作出したもので、なれたら幸せになれるとも限りません。
 私たちの目には、成功者のいい側面しか見えていなかったということです。
 他人に見栄張らなくても、自分の幸せ切り開いていきましょう!
 以上です!
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?