見出し画像

子供と楽しめる親の趣味

子育て中の親の趣味

 週末はだいたい4歳の子供と一緒。
 仕事にいっている方が楽に感じるくらい子育てって大変です。
 親も息抜きしたいですよね~。
 ってことで、今回は子供と一緒に居ても楽しめる大人の趣味を紹介していきたいと思います。
 では、行きましょう!


そもそも一人の時間が好き

 そもそも私は一人の時間が好きです。
 映画見に行ったり、カフェで勉強や本を読みながら過ごす時間が好き。
 note書いている時間やライブに行って音楽を聴くのも好き。
 旅行に行けば、行列に並ぶお店に行ったり、狭いラーメン屋に行ったり、おしゃれなカフェ(こういう店は大体提供時間が長い)に行ったり、待ち時間もセットで楽しいです。
 しかし、子供と一緒だとどれも出来ないのです。
 テレビも大体子供に取られてるしなぁ。
 ってことで、子供が生まれる前までは知らなかった子供と一緒に過ごすと起こる不都合というやつが、自分の趣味をザクザクと削っていき、それがストレスになっていました。
 こういう人って多いんだろうな、と。
 私は子供と一緒にいない時間にしか羽をのばせない人間でした。

大人が趣味を持つことの重要性

 子供を育てる親は趣味を持っちゃいかん訳ではありません。
 しかし、趣味のための時間を捻出したり、子供の面倒を見てくれる人を確保したり、趣味を持つのが億劫になるほど手間なため、結果として無趣味な人も多いと思います。
 だけど、趣味を持つことでリフレッシュが出来たり、心身の健康が保たれたりといいことずくめです。
 趣味を持たなきゃいかん訳ではありませんが、超個人的にオススメさせてください。その方が楽しいので。

子供と楽しめる親の趣味

 子供と一緒に、趣味、楽しめちゃえば最高じゃないですか?
 子供を預ける必要なし。時間の確保必要なし。
 え?最高じゃないですか?
 そんな趣味があったらいいですよね。
 ってことで、私が見つけた子供と楽しめる親の趣味を紹介します。

  • 温泉

  • BBQ

  • プール、海

  • ふれあい動物園

  • 植物を育てる

  • 子供向け映画

 気軽にいつでも楽しめる温泉を始めとして、少し準備に手間はかかるけど、充実感はナンバーワンのBBQ、極めつけに癒やしの動物や植物です。子供向け映画にも最近は大人がクスっと笑えるワンシーンや大人が泣ける展開が詰まったものまであります。(超個人的な主観で、ミニオンの怪盗グルーの月泥棒とスーパーマリオブラザーズをオススメさせてください)

まとめ

 GWを乗り切り、週末暇を持て余しております。
 子供を連れ歩くにも少々ネタ切れ。
 たまには、親の趣味に子供に付き合ってもらって良い週末をお過ごしください!
 ご拝読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?