見出し画像

精神疾患寛解後も地味に困っていること

寛解したのに地味に困る

 服薬から6カ月経ち、薬もある程度あっているのか、病状が安定しています。
 服薬すれば、病気する前の元気な姿に戻るかというと全然そんなこともなく。
 服薬を辞めてやろうとまでは思わないけど、地味に困っていることがいくつかあります。
 服薬していることが原因なのか、寛解したと思っていてもまだ良くなっていなくてはたまた病気が原因なのかは分からないけど。
 今日は寛解後も困っていることを挙げていきたいと思います。
 では、いきましょう!


太る

 まず太る。
 精神安定剤って太る副作用を持っているものが結構多いみたいですね。
 抗ヒスタミン成分が原因だとかなんとか。
 私の場合はレキサルティを服用しているのですが、医師が言うには太る副作用は無いということで、単なる私のナチュラルデブということになるのですが…
 でもネットみると体重増加するって書いてあったので!
 薬の分量早く少なくならないかなーと思っています。
 普通の食事より減らす気にもならず。
 ってか減らすと動けなくないですか。寝たまま。

無気力

 やる気起きないです。無気力感がすごくて。
 昔から面倒くさがりだったので、病気のせいかも分からないのですが。
 簡単に心が動かなくなったというか、心のアップダウンに上限下限を設けられた感じです。
 無欲。なんか欲しいものも無いし、やりたいこともないし。
 食欲以外の欲が無くなりました。
 毎日掃除と片付けと決められた家事だけやっています。
 私には4歳の子供がいますが、子供と遠出する気力も無く、やる気も無く。友人に会う気も起きず。一人でいたくて、何もしたくなくて、布団から起き上がるのが億劫です。
 仕事もやる気起きず。あまりやることの無いのでそれでも回っているのですが。
 薬、きいてないのでしょうか。
 通院で医師に話したら薬を1錠増になったのですが、副作用が出て結局1錠に戻しました。
 服薬前は躁状態でやる気バシバシだったので、症状が落ち着きすぎて逆に鬱転してんのかな、とか、思うところはいろいろありますが、この薬の分量でなんとか回復したい。
 単純にやることが無いから無気力の可能性も高いと勝手に踏んでいます。

感情が平坦になる

 服薬後顕著に感情が平坦になりました。
 からかわれたりするとイライラして興奮状態になって怒りにつながると思うのですが、怒ることがなくなりました。
 ときめきもなくなり、恋愛ドラマ、恋愛漫画、何見てもときめかず。きゅんきゅんしたーい。
 興奮という感情が無くなったのかなぁ。
 想像の、何倍も、心が、平坦。
 驚かされてもびっくりしないんじゃないかと思うくらい。
 好きなアニメ見て、妄想の世界に入り浸るなんてよくあったのですが、妄想が出来なくなるという。
 心でスリルを味わいたい。ドキドキしたり、わくわくしたりしたい。

臆病になる

 布団から起き上がるのがなぜか大変になりました。
 そのせいで、毎日、遅刻するんじゃないかとか余計な心配事が増え、失敗を恐れるようになりました。
 やっぱ鬱転してる?
 時間を守るなんて簡単なことでプレッシャーに感じること、今まで一度も無かったのですが。
 仕事を振られても出来ないかもと思うことが多くなりました。
 昔は当たって砕けろタイプだった人間がです。
 簡単なこと、今まで出来ていたことが怖くて仕方ありません。
 何もできる気がしなくて。成し遂げられる気がしなくて。
 一度ポッキリ心が折れた人間は簡単には元通りにならないのだろうと思います。
 まだまだ長い年月が必要だなぁと思います。 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。まだありそうな気がする。
 読んでる方の中には、もっぱら休職中の方もいらっしゃるのでしょう。
 怖がらせるような内容になってしまい申し訳ないです。
 あるある~と気軽な気持ちで読んでいただければと思います。
 私の半分愚痴のような内容にお付き合いいただきありがとうございました。
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?