Ryohei

オランダの大学院に通う学生です。文化人類学などを学んでいます。

自分って何よ?となった@ Uber Existence

最近友人から教えてもらったサービスがある。それはUber Existenceというものだ。 みんなおなじみ、家でオーダーをし、食事を配達してもらうuber eats。一方で、uber exis…

Dear くにっち

この週末は重たい課題がどさっと溜まっていて、ただでさえ晴れない天気の中、自分の心にも厚い雲がかかっていたようだった。 なんてスタートしてみたけど、今はそのうちの…

わからーん

自分はなんでアフリカ研究をしているのだろう。 今日の授業で、激しく議論が巻き起こった。 「植民地主義にだけ目を向けるのではなく、気候変動など全体的な問題、アフリ…

シンバ、まだアフリカを統一するには至らず

最近猫が部屋に出入りするようになった。名前をシンバという。 あまりに壮大な名前ではあるものの、アフリカ大陸を支配できそうなオーラはまだ出ていない。 近所の人の飼…

Apropos of Nothing

lazy Monday. 土曜日に立ちはだかっていた5000エッセイが終わり、とても清々しい。必ずしもクオリティが高いものができたと言えることはできないと思うが、朝から晩までパ…

ソワソワ×喜び=(やっぱり)ソワソワ、だけど喜びは片隅に。

今心がソワソワしている。 なぜか。シンプルに月末締め切りの5000wordsに立ち向かえていないからである。 今週はとてもエッセイな1週間だった。もう一つの短めなエッセ…