雑記 1/10

I don’t know.

生きるとは何。息を吸い、吐く。それだけのこと?では終わらない。

偉大なアーティストは言った。好奇心。探究心。目の前のスプーン、素材は何か、この丸みは?誰の意図なのか、自分に再現はできるだろうか?考えて、表して、考えて、表すこと。それがアートだ、科学も同じだろう。

自分の人生はスプーンと対峙することか?何を考えて、何を表すのか?

人と生きることについて考えている。人と生きるとは、何か。

他の偉大なアーティストは言った。風邪をひいたって、人と話してればそれで頭がいっぱいになる。何人も何人も自分のところに来て、いろんな話をする。風邪のことなんかそもそも頭から無くなっていくんだ。

リスボンに住んで約5ヶ月。ただひたすらに人と会い、飯を食い、話し、踊り、歌い、生きてきた。

それが人生、ではいけないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?