見出し画像

正しさや正解が生み出すもの

何かの「正しさや正解」を求め続けていると、どこかで、そもそもに「正しさって?正解ってなんなんだ?」と疑問に思うことはないでしょうか?そして例え、それがあなたにとっての「正しさや正解」だったとしてもそのまま他の人に当てはまるか?は、また別の話になります。

どこかで【自分なりの正しさや正解】を、証明するために何かを握りしめている時はありませんか?心の奥底では、自分以外の人から言われるような「正しさや正解も有る」と気付きながらも受け取れていない、そんな事はないでしょうか。それはもう正しさや正解の話ではなくて、あなたがあなたの世界やあなた以外の人に対して【どう在るのか】という話です。正しさや正解が出来上がれば、その瞬間にその真逆の間違いもまた生まれていきます。その生まれ、発生してくる「真逆のモノ」に対してあなたがどう受け取り、何を選ぶのか?であなたの「正しさや正解」の奥深さは変わっていきます。

誰かの正しさや正解に合わせて生きていきましょう、その方が波風立たず、なんて話はしません。あなたから生まれてくる「正しさや正解」には、真逆も生まれ、それに対してどう在るのか?何を選択していくのか?その1つ1つであなたが創り出している【正しさや正解という枠組み(境目)】がイイ意味で破壊され、他者が持ち「正しさや正解」の奥底に有る本当の想いに気付けていける(=自分の奥底に有る本当の想いにも)ようになっていく良いチャンスでもあるのです。

ここから先は

892字

¥ 150

サポートありがたく嬉しく思います^^