😇ンョ゛ハー゛

固定された記事

文章を書いてみたい

今年になってから、文章を書いてみたい、と思うことが増えてきた。こうした思いを募らせたあまり、noteを始めてみることにした。  文章を書きたくなった理由は主に2つあ…

時計じかけのオレンジについて語る場を求めている

「政治と野球の話はするな」という格言がある。理由は会話中にこの2つを話題にすると、確実に論争になるからとされる。人によっては、野球の会話はそんなに揉めないのでは…

秋が来た!

毎年のことながら、今年の夏も暑かった。とくに今年は、7月末まで長梅雨で涼しかったこともあり、8月の暑さが際立っていた。炎天下での屋外仕事は相当に体に堪えるもので、…

飯豊山敗退の記録

お盆にばあちゃん家には行かなかったが、山に登っていた。学生時代の山仲間とともに、飯豊山の縦走を試みたが、悪天候のため途中で引き返すことになった。その敗退に至った…

気兼ねなくばあちゃん家に行きたい。

今年のお盆は、コロナの影響もあってばあちゃん家に行けなかった。ばあちゃんが利用しているデイサービスでは、首都圏から来た人と会った後に、約2週間のデイサービスの利…

読書感想文3・老人喰い

コロナ禍が過ぎて、そして再びやってきた。今後の先行き、特に自分の暮らしについて、少し不安になってくる。しかし、このコロナ禍で大きく影響を受けるのは経済的、社会的…