秋が来た!

 毎年のことながら、今年の夏も暑かった。とくに今年は、7月末まで長梅雨で涼しかったこともあり、8月の暑さが際立っていた。炎天下での屋外仕事は相当に体に堪えるもので、頻繁に休憩しつつ、大量に水を飲みながら働いていた。

 9月に入ってもなかなか涼しくならなくて、いつまで夏が続くのかと思っていた。ところがこの数日、昼間は相変わらず暑いものの、夕方はしのぎやすくなって、ふわっと良い風が吹いている。気がつけば、セミの声もしなくなっていた。少しずつであるが、秋が来たようだ。そう思うと、わくわくしてきた。

 秋になって、何をしようか。美味しいものを食べたり、山を登ったり、都心へ出かけたりしようか。もっとも、たいてい想像だけで終わってしまうのだが。それでも好きな季節がやってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?