見出し画像

どこに行っても同じような天敵が出現する人

基本的に天敵は自分の内側で作り出しているもの。
自分の中にある自己否定感だったり、劣等感だったり、過去に受けた嫌な先輩だったり上司だったり、、いろいろなものがシャドーとなって相手に投影し発生するもの。

あえて言うなれば他人という現像を使って、自分自身と戦っている状態です。

過去の嫌な情動や、思い出したくない過去、自我的に見たくない自分の部分など、蓋をせずしっかり向き合ってあげましょう。

見ないようにして抑圧すればするほどどんどんシャドーは大きく育っていってしまいます。
それが悪いわけではあいりませんが、自己否定感に操られた人生となってしまいます。

思い出すことで徐々に消えていきますので、いろんな統合のワークがありますのでやってみると不思議なほど天敵はいなくなっていきますし、今まで散々ひどい仕打ちをしてきていたような人がコロッと変わっていたりします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

より良質な記事を作成するために使わせて頂きます!よろしくお願いいたします。