見出し画像

自分の人生を生きているか?

こんな話をよく聞きます、

「そんなことしたら笑われる」
「そんなこと言ったら馬鹿にされる」
「好きなことして生きるって、そんな生き方したら人生破滅するんじゃね!?」


私も会社辞める前にこんな話をしているのが遠くから聞こえてきました。


私に言っていたわけではなく、その話していた方の後輩が起業して、いっぱしの経営者みたいな口調だったと笑い話の種になっていましたが。。


結局いつの世も”みんな”と違う生き方をする人は少ない。


そしてそんな陰口を叩いている人の決まり文句はだいたいこれだ、

「こんな仕事なんて...」

つまりやりたくない仕事を我慢してずっとやっているのだ。


そりゃそれだけ毎日我慢していたら自由に生きようとする人が気に障るのだろう。

「おれも我慢しているのだからおまえも我慢しろよ」と

何をそんなに恐れるのか?
何がそんなに不安なのか?

やりたくない仕事を苦痛に耐えながらこなし、貰う給料は、給料ではなく慰謝料ではないのか?

それどころか、人生の大半を苦痛に耐える時間にあてるなど生きながら死んでいるのと変わらないのではないか?

自分の人生ではなく誰か他人の人生を生きているのではないのか?

だったらいっそそこらで野たれ死んでもいいから好きなことした方が
”生きて”いるのではないか?


人生一度きり
そしていつ死ぬかわからない


あなたの”過去の記憶”から推測された”未来の予測”より、
”今・ここ・この瞬間”をどうか大切にしてみてください。


今年一年どんな一年にしますか?
一年あれば人生まるっきり変えることができます。


あなたにとって最高に素晴らしい一年になることを心よりお祈りいたします。


今日もお読み頂きありがとうございました。

応援してます。


より良質な記事を作成するために使わせて頂きます!よろしくお願いいたします。