カータライズ

私のメモ帳。性格と口が悪い。

カータライズ

私のメモ帳。性格と口が悪い。

最近の記事

FF14 ヴァイパー メモ

零式までに仕上げるためのメモ。絶実装まで編集の繰り返し。 細かい数値の記載ミスが多いので公式サイトもしっかりと確認するように。 ちなみに初日のレベル80~90のレベル上げには約6時間かかった。 クロの空想帳(前週分)、攻略手帳(ダンジョン回数)、友好部族クエ、 モブハント、各種ルーレットで約3レベル。 ボズヤで1レベル程上げたが最高評価が取れなかったり、そもそも 殲滅速度が速すぎて参加できなかったりと効率が悪く、すぐにやめた。 その後、オルトエウレカがすぐにマッチングする

    • スト6 リュウ 小ネタ

      実戦で使えるものから別に覚えなくてもいいようなものまで。 基本的には画面端限定。 ☆詐欺飛び ・弱足刀→前ジャンプ大P ・OD竜巻→弱波掌撃→前ジャンプ大P +42Fからの前ジャンプで5F無敵詐欺。前ステ2回なら+4F。 ☆持続重ね ・不破三連撃(or上段二連撃)→電刃錬気→2中P +7Fから重ね。ガードで+2F、ヒットで+7F。 ・弱竜巻→前ステ→小P(スカ)→投げ +35Fから前ステ後にフレーム消費で+3Fからの投げ。 ・弱竜巻→前ステ→弱波掌撃 中央でも可

      • スト6 豪鬼 メモ

        2024/5/22 豪鬼参戦 メインを変える気はないが、スト4で使用していたのでサブキャラとして ある程度動かせるようにはしたい。 と思ったが初日は全く思うように動かせなかった。 知り合いと100戦前後、ランクマで100戦前後したがかなり難易度が高い。 立ち回り 足の速さを活かした間合い管理がしやすく、積極的に技を当てに行ける。 1つ1つの技は強いが、雑にぶんぶんして勝てるようなものではない。 立ち回りは豪波動拳を主軸に百鬼や斬空波動拳、阿修羅閃空(朧)など様々な 技で

        • GGST 奮闘記

          GBVSRでアークゲーに興味を持ち、知り合い(天上経験者)の薦めもあって GGSTを購入。ギルティシリーズは今作が初めてである。 いつもどおりメモと成長記録。 4/21 WAの強力な連携を発見したので追記。 ・キャラ選び 格ゲーでのキャラ選びは性能よりも見た目派。自分が使いたいと思えるかが 大事である。あまりにも難しい場合は考えるが大体はなんとかなる。 選択したのはジャック・オー。BGMがとても良い。 公式の使いやすさは☆1だが、コマンド自体はシンプルで覚えやすかった。

        FF14 ヴァイパー メモ

          スト6 リュウ アップデートまとめ

          前回のメモに加筆、修正していくとごちゃりそうなのでアップデート情報は こちらの記事にまとめる。具体的な内容は公式サイトを確認。 ver.2024/2/27エド追加のタイミングでの調整。1年調整しないと言っていたが、CCが 終わったのもあってか軽く手を入れてきた。大型の調整は豪鬼追加後。 主にリュウとジェイミーの強化、JPの弱体化。 ・OD昇龍拳 初段がのけぞりから吹き飛びになった。稀にあった先端ヒットでこちらだけ 上空に吹っ飛んで不利になる現象がなくなった。 ・鳩尾砕き

          スト6 リュウ アップデートまとめ

          GBVSRISING キャラ対策

          2024/4/8更新。以降プレイ頻度低下。 知らないとハメられる。知っててもハメられる。 知識と経験がないとS+以上で戦うのは厳しい。 苦手なキャラはハメられる前にハメるのが一番の対策でもある。 基本的に有利、不利の話はガードした際の事。 とりあえずはメーテラでの対策。 明確に有利が取れるのはファスティバとバザラガのみだが、ワンミスで 普通に負ける可能性がある。 ニーア、ランスロット、シス使いは絶対に許してはいけない。 ルナールで上記のキャラだけ設定してる奴は本当に救いよ

          GBVSRISING キャラ対策

          GBVSRISING メモ

          結構前に出たグラブルの格闘ゲームの続編、というかシステム追加版。 無料版があり、機能はある程度制限されるがトレモやランクマッチを含む オンライン対戦は問題なくプレイできる。無料版は週毎に使えるキャラが 限定されるので、毎週キャラを変えて遊ぶ事にした。非常に浅くプレイ するので、スト6のように細かい部分を詰める気はない。 GBVSは前作の初期シーズンにそれなりにやっており、当時のメインキャラは メーテラ、サブにフェリ。 ちなみにグラブルについてはさっぱりわからない。 12月2

          GBVSRISING メモ

          スト6の通信エラーとDiscordの不具合

          公式から告知があった通信エラーとは別に、少し前から頻繁にエラーが 発生していた。ネットで調べてもなかなか解決方法が見つからなかった ので、メモとして残しておく。「スト6 エラー note」で検索すると 見つかる記事は参考になるかもしれない。 プレイ環境はPS4、マンション光回線、有線。 ・症状 ①モード問わず、プレイ中にPSNエラー画面が出る。 対戦中でも発生する。素早くキャンセルボタンで画面を抜け出しても 数秒間は棒立ちなので、当然攻撃される。エラー内容は「PSNの接続

          スト6の通信エラーとDiscordの不具合

          FF14 VD&AD(6.x) 感想

          パッチ6.25から始まったヴァリアントダンジョン、アナザーダンジョン。 暁月ではシラディハ水道、六根山、アロアロ島の計3つが実装された。 一通りやったので雑な感想でも。(六根山とアロアロの零式はやってません) ヴァリアントダンジョン(VD) ソロでも遊べるコンテンツという事で始まる前からかなり期待していた。 通常のダンジョンと違い、謎解き要素やルート分岐が存在し、複数回 挑む事が前提となっている。1回の攻略時間は短く、ソロでも複数人でも 大した差はないので気軽に遊べる点は

          FF14 VD&AD(6.x) 感想

          スト6 リュウ メモ

          2023/11/30更新。以降は別記事へ。 立ち回り いつものように波動拳を主軸に「飛ばせて落とす」を基本とする。 波動拳は遅い弱、普通の強、発生も早いOD、電刃、OD電刃と種類が豊富。 弾速の変化がつけやすく、特に電刃系は引っかけやすい。 今作のシステム「ドライブインパクト」には弱いが、逆に言えば波動拳を 撃つ事で「インパクトを誘える」という事でもある。 「ドライブラッシュ」に対しても有効。とりあえず距離を詰めようとする ラッシュによく刺さる。 波動拳が撃ちにくい相手

          スト6 リュウ メモ

          FF14 暁月のレンジ

          パッチ6.xシリーズの零式、絶を全てレンジで踏破したので、個人的な レンジの感想を綴っていこうと思う。 レンジというか詩人と機工士の感想になる。 思った事をだらだら書いてるのであとで加筆修正する。 ・詩人暁月になっても変わらずdot主体で、長時間の戦闘でじわじわ削るタイプ。短時間の戦闘や殴れない時間があるコンテンツでは他2ジョブよりも 不向き。2体以上同時に敵が出現するフェーズでは強いが、最近の コンテンツだと片方は殴れない仕様だったりもする事も少なくはない。 暁月で追加さ

          FF14 暁月のレンジ

          オルトエウレカ B91~B100

          B91 一部フィールドの壁?が壁として機能してないので範囲系には注意。 ・システムα 範囲感知 [スタン〇] 卵。「魔科学レーザーα」は前方扇範囲。 ・システムγ 範囲感知 (巡回) 〇。「高圧電流」は沈黙可能。自身中心円範囲。実はそれ程広くない。 「リペリングカノン」は自身中心円範囲。 「リングカノン」はダイナモ。 ・マイニングドローン 聴覚感知 「爆走」で4連続突進。ノックバックあり。 「魔科学砲」は前方範囲。 ・ドローン 範囲感知 マルイシ。ミハシラ同様、直線

          オルトエウレカ B91~B100

          オルトエウレカ B71~B90

          B71~B79 視覚感知、スタンが効く敵が多い。 B75くらいから部屋にゴリラがいるか確認しながら進む。 ・プリメレファス 突進後、「リアー」詠唱で自身中心円範囲。 ・ユニコーン 無詠唱「ギャロップ」でノックバック後、無詠唱「アリコーン」で突進。 これを3連続で行う。 ・クノイチ 範囲感知 (巡回) [スタン×] ・クァール [スタン〇] 「ワイドブラスター」は前方扇範囲。 「テールスイング」は後方扇範囲。 ・トコトコ 「スロウコール」は前方扇範囲。 ・グログロ

          オルトエウレカ B71~B90

          オルトエウレカ B31~B70

          B31~B39 これ以降だいたい即死。 ・バグ 範囲感知 ・イクサリオン 接敵後、近くに敵がいる場合、「テイルウィンド」詠唱。 近くの敵に攻撃力upバフをつける。 ・ミラーナイト (巡回) [スタン〇] 「大凶眼」は自身中心範囲視線。 ・スパイダー 聴覚感知 [スタン〇] 「パーティクルコリジョン」は自身中心円範囲。くらうとミニマム化。 ミニマム状態で「ニードルスペーサー」をくらうと即死。 ・ナーガ (巡回) 「呪いの視線」は前方扇範囲視線。 ・ファントムレイ 

          オルトエウレカ B31~B70

          オルトエウレカ B1~B30

          B1F~B9F スタンが効かなかったり、即死攻撃持ちがいたりと殺意高め。 ・サキュバス (巡回) 定期的にHPドレイン。 ・クロー 聴覚感知 ・ブフート 範囲感知 ・タナトス 聴覚感知 ・ファハン (巡回) [スタン×] 「恐怖の視線」は前方範囲視線。 ・バッサゴ (巡回) [スタン×] 「グリムヘイロー」は可視範囲だがタンク以外即死。 ・グレネード [スタン〇] 「大爆発」は自身中心円範囲、即死。 ・ベヒーモス スタン× HP30%?以下でメテオ詠唱。壁避

          オルトエウレカ B1~B30

          オルトエウレカ

          はじめに 個人的なメモ。 書かれていないモンスターは無害。 パッと見で視覚or範囲感知かわかりにくいのは記載。 大部屋はなし。 新規アイテム 魔科学器 基本的には過去のDDと同性能。 ミハシラにあった石化、弱体化、バニッシュはリストラされた。 ・スロウガ 今いる階の敵に10分のスロウガデバフを付与。 スロウ効果はかなり強力でAAの感覚も長くなる。詠唱系は非常に長くなる。 無詠唱系の攻撃は通常通りの速度で来る。 本来は初見殺しのギミック解明用と思われるが実質、防御強化と

          オルトエウレカ