見出し画像

「人生の課題」を乗り越えた際起こる現象について論理的に解説する話

182回目のNoteです。
今回は「人生の課題」を乗り越えた際起こる
現象について論理的に解説する話
をして行きます。

皆様は「人生の壁」や「課題」
を感じた事はあるでしょうか。
別の用語では「カルマ」とも呼びます。
(スピリチュアル的な要素を極力避けるため
今回は人生の壁、や課題と言った表現を使用して行きます。)

そして、いいね数は少ないものの
ここ最近の記事では割と見られている
こちらの記事を参考にして解説していこうと思います。
宜しければこちらの記事も
閲覧いただけるとより今回は解説する内容の
理解が深まると
思われますので宜しくお願いいたします。

そして、人々は個別に
「人生乗り越える壁や課題」
を持って産まれてくるわけですが
 上記の記事でも使用したこちらの図を
ご覧下さい。


カルマ(課題や障害)の解説の図

 上記の図でも解説していますが
人々は「課題ポイント」を必ず持って
生まれてきます。
例えば、〇〇に合格したい、や
〇〇という資格やスキルを身に付ける

これは、そもそも産まれた地点から
"全て決めて"産まれてはきてはいます。

 そして、この課題と向き合うことと反対の事を
し続けてしまうと「強制終了」や
「嫌がらせ、いじめ」等
"嫌なことが立て続けに起こります"
但し、中にはあえて
「嫌がらせやいじめ」を受けた経験を活かし
「願望を叶える」という
なかなかハードな設定をしている人も
存在しているので
個人差はありますが笑
基本的に
「自分が決めた道」にそもそも居ない場合
 まず最初に"体調を崩し"
"周囲も非協力的"になり
そもそも、"軽く扱われる"事が
ほとんどです。

ただ、「正しい道」を
進んでいる際も上記の現象が
起こる場合があります。

ではその「正しい道」を
見極めるにはどうすればいいのか?

それはとても簡単です。
「自分の直感に"素直"になればいい」
んです。
そして それが「正しい道」の場合苦労の後には
必ず「期待以上の成果」が現れてきます。

理由としては 
上記の図の2をご覧頂くと分かるのですが
「正しい道」の場合でも
「必ず上に登り続ける」と言う課題が
セットで課されている場合がほとんどなので
そして、その上に登る方法としては
大体が「ロッククライミング」
ですね。
つまり、登りきった際必ず
「切り替えのサイン」が現れてきます。

私自身を例として上げると
私自身、社蓄時代本当に絵を描く時間が無く
勉強する暇もなかったんですね。

ですがなんとなく
「絵に関係する仕事をしたいなぁ」
とうっすら考えていたので
その夢に対する行動力は人一倍
ありましたね。

そして、無名にも関わらず
いきなり編集部に持ち込んでしまいます。
結果は当然門前払いです。

以外に思われるかもなのですが
割と完成させて持ち込みをして
当時は本当にショックでした。

その時に気が付いたのですが
「あ、そっか上手い"絵"と"漫画"描いて結果出せば
"必ず上手く行く"」
と「直感」ではないですが
「その予感」は大きな成果として
帰って来ます。

その後pixivやPinterestと言うサイトを知り
線画以外にも 
「立体的な韓国風の絵柄厚塗り」
の研究をして行きます。
正直変な商材にお金を払ったりと
騙されそうになりましたが
そこで割と自分イラストもイケるな
と体感としてあり
最初はなぜか「アイコンイラスト」から
仕事を始める事にしました。
そこそこ、依頼は入っては来るのですが
にしても稼げない笑
1枚1500円程で当時は取引していましたが
とにかく割に合わないのでこりゃいかんなと
方向性をまたガラッと一新します。

その後厚塗りも大分形になって来たので
X(旧Twitter)に投稿した際 
想像以上の反響を頂いたので
「1枚絵はだいぶ形になって来たぞ」
と確信としてありました。
この時から周囲が手の平を返す様に
態度を変え始めたのを覚えています。
そしてその後、
 エロ漫画を描き始めるのですが
それは話が長くなり過ぎるので割愛します。

話を戻しますがステージ(課題ポイント)
をクリアすると
"明らかな"切り替わりがあるんですよね
切り替わると起こる現象としては
1、周囲の人の態度が変わる
(以前より明らかに丁重に扱って貰える様になる)
2、既存の価値観が変わる
(以前は良いと思ってたものに価値を感じなくなったり)
3、良い事が必ず起こる
(辛いこと以上にとても嬉しいことが
普通に起きるんですよね。)
4、既に「同じ課題を乗り越えた」人と繋がる
(クリエイターで例えると既にその分野で
活動されているクリエイター様とかと
でしょうか。)
5、嫌な人が部署や移動でいなくなるor
     そもそも気にならなくなる
(これは驚く事に私自身が成功していることを
相手に伝えてなくても相手方から
離れてくれるようになり目に見えないもの
ってあるんだなと実感した瞬間でもあります)
と計5つの出来事が起こります。

そしてその5つの出来事に繋がる
「正しい道」とは
「なんとなくいいな」と思うことを
選択し続ければいいんです。

「なんとなく」できめていいんですよ。
だって直感でそう思ったんですから
その直感は9割型当たってるので。

話が逸れてしまいました。
今回のNoteも長くなりましたが
かなり内容の濃い解説が出来たと
自負しております。

クリエイターと人生に悩める社会人
学生の方の参考になると幸いです。

今回のNoteは以上です。

今後とも更新する予定ではいますので
よろしくお願いします。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報をお届けする
予定ですので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後もよろしくお願い致します。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?