見出し画像

少ない努力で成果をあげる「レバレッジ思考」

悲しいことに、努力することが仕事の目的になってしまい、無駄なエネルギーや時間を沢山かけて仕事に臨んでいる人が多く見受けられます。

遅くまで働いていることで、仕事をしたつもりになってしまっているのです。

しかし、私はそんな意識で仕事をしたことはありません。
努力はできるだけ少ないほうがいいし、できることなら楽をしたい。
本来なら10のエネルギーがかかることも、できれば1のエネルギーで完成させたい。
できるだけ少ない努力や時間で多くの成果を上げることを意識して仕事に臨んでいます。

このように、少ないエネルギーで多くの成果を上げる考え方を「レバレッジ思考」と呼びます。

「レバレッジ思考」の考え方で仕事に取り組むことで、常に効果性を意識することができます。また、時間も短縮できて、よりたくさんの仕事に取り組むことができるのです。

「レバレッジ思考」の実現には、「より効果的な方法はないか?」とテコ入れできるポイント、「レバレッジポイント」を常に探し続けることが必要不可欠です。

ある仕事で5時間かかったなら、今度はそれを4時間に。
10人でできた仕事があったら、今度はそれを半分の5人で。

このように、仕事のやり方に創意工夫を重ね続けることで、より少ない努力でより高い成果を上げることを実現するのです。

ぜひ、この機会に「レバレッジ思考」を自分のものにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?