見出し画像

#44 失敗のポジティブな考え方

『白龍さんといっしょ』のshinobuです🐲

私には ありがたい縁があって
白龍さんに守護頂いております🐲


1月3日 

おせち料理もなくなり
きょうの晩はなぜか?
焼き豚チャーシューを食べました。
そこにキャベツの千切りw

実家のメニューは謎ですw😊

おせちの残りものの
数の子と伊達巻に救われました😁


さて
今日は失敗について
考えてみようと思います。


このイラスト
実はまだ完成してません。

あと消しゴムを一回も使って無いです。

これから清書する時に
消しゴムは使うんですが

現時点では使って無い

何が言いたいかというと
この時点で失敗を許容しているって事なんです。

線も曲がったり
消したい部分もあり
間違って点を描いてしまい
ゴミが混ざっていたり

直したいとこ たくさんあります。

「消しゴムを使うな!」
私の絵の先生からずーっと
言われ続けた事です

あの時から
40年近く経ってますが
いまだに守ってますw


失敗は学びです
失敗した部分を
後から見ると
次からこうしようとか
ここがこう言った感じで悪かった
という様な
さまざまな事を教えてくれる時が有るんです


絵の先生はこの事を
当時、私は小学生
教えてはくれませんでした。

ただ
私は成人後に勝手に
わかるようになったんです。

成長したんですね〜
教えなくても
気づく!

んで 気づいた時は
変に過保護に教えられるよりも
もっと
言葉の重みを感じ取っていました。



私が考える失敗とは

失敗は
コレで終わりではなく
ただの通過点

という事です!


何かもう記事が終わりそうw


失敗は悪じゃないです
成功のための糧です

100回の失敗は
一回の成功を遂げる
通過点です。


だから失敗しても大丈夫です!
失敗に恐れ
立ち止まってはいませんか?


進みましょう!


いずれ、過去を振り返れば
あの失敗があったから

こんな事が出来ている


そんな風景が 私には見えます😊


失敗は善です!

私はこう考えて生きてます😊


今日は以上です


何かの参考や
はげましになったら嬉しい☺️です

もしかしたら今貴方に必要だから
私がこんな記事書いているのかもしれませんね😊
ありがとうございます♪

貴方にも🐲白龍さんのご加護がありますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?