見出し画像

八百屋のお七ちゃんも道成寺ワルツは、私と。

こんばんは~!今日も、更新が真夜中っていうか、朝になりました。

読んでくださる皆様、ありがとうございます。励みになっております。

この頃の私は、すごーーーく自分の陰陽でいうと、「陰」の部分のフォーカスしてる感ある。最近聴いてる音楽にもそれ現れるよね・・・。

レクイエムとかだし!!!だけど、それで、noteを始めたきっかけになった記事を書いた時、宣言してたこと、やっと達成出来たので記録しておきます。


私は、今、子供の頃に所属していた器楽部という部活での事をよく思い出している。主に、白鳥の湖とかのオーケストラをほとんどが鍵盤楽器のみで演奏していた部活だった。これから、そんな思い出を辿りながら、音楽も作りたいと思っていて苦戦している。今、心の中にある音楽を次回も、ここで無事にご紹介できたらいいなぁ~。

 ってことを、あの日、書いていたのですよね~!

クラシックを元にアレンジ、歌ったりとか出来るようになりました。

苦節、2週間だった。私、Windows使いなので、Cakewalkっていうアプリを使わないと、クラシックに手を出せないことがわかって!!!にしても、プロの方々使ってるのってやっぱり専門的過ぎたけど、これって、今、たぶん、大きな、久々に使命を感じた必須乗り越えポイントにきてるんだーーーってやってます。

やりたいことが脳みそと、心の中にあるから、どーーーしても取り出したいってやつです。

上の動画は、さっき書かせていただいた「レクイエム」、モーツアルトですね。この曲が好きでねえええええ~!

アポロ13号の発射号令も入れてみました。

ラフマニノフもやってみました。人魚姫ちゃんアニメです。自動車のクラクションや、列車の音とか、宇宙感ある音も混ぜてみました。思いがけず、絵を演奏してる感出て新境地でした。ほぼ毎日単位で更新したい為に全体が1分前後の動画になっています。


そして、コチラからは、3部作になってます。大好きなショスタコーヴィチのワルツ!これに和太鼓アレンジしてみました。

絵は江戸時代の実話を元にし、歌舞伎や浄瑠璃でもよく上演され、現代でもとっても人気のある演目、「八百屋お七」ちゃんをモチーフにしています。noteのバナーにも使ってる子です(^_^)

画像1

この子は、恋しい男子に会いたいばっかりに放火してしまう激しい14歳女子。私、緊急事態宣言出されて、即この絵を描いたんです。

「生き抜く。」ってセリフつけて。

そんなお七ちゃんによく似た女の子いたな~と思い出したのが、

「道成寺」の清姫ちゃんです。

画像2

こちらも、恋しい男子に再会したかったのに、裏切られて、最後、恋しいお方が隠れている鐘の中にとぐろを巻く龍になって焼き殺してしまいます。

(この絵は、歌舞伎の「二人道成寺」を元にしているので清姫、二人になってます。あれの意味も知りたい!分裂?!分身?!)

そこに、お七ちゃんも来てお友達になったお話にしました。


ぜったい仲良くなれたと思うんですよね~~~!!!

一緒に、龍になってダンスしたと思うの。


このシリーズでは、歌いたくなって、自作の歌詞で歌っています。

歌詞の文字おこし、全文を紹介いたしますね!!!


夜空に 輝く月と星

天空の美しいダンスホール

わたしも 一緒に 踊りたい 踊りたい

ラララ ララ ララララララ

ラララ ララ ララララララ


なんて 楽しい ゆかいな 友達みつけた

少女の仲間と渦(火)中

なんて 出逢いだ 鐘の上で いっしょに

龍になろうよ 天に高く昇ろう~


みんなで 龍に 早変わり

ちょっと 焼いて 空のさんぽ

相変わらず 星と月が ダンスしてる

ラララ ララ ララララララ

ラララ ララ ララララララ


画像3

まだまだ作り続けていきます。

真珠子のYoutubeチャンネルも登録どうぞよろしくお願いします★


【ここからは有料100円になりますが、この試み面白い!と思ってくださる方は、ぜひご購入よろしくお願い致します!】
5年前に私が制作した「性的な表現を含む」LINEスタンプがリジェクトされてしまい、とうとうこの世に生まれ出る事の出来なかった「私のファーストLINEスタンプシリーズ」というのがあるのです。それをこちらで毎週、1点絵ずつ(全34絵)、スタンプになる前のトリミング未処理な段階の画像付きで、公開いたします。このエロスとはいったい何なのか、じっくり御覧下さい。詳細記事はこちらです。→ 【私とエロスとスタンプと

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ここから先は

152字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

面白いことを思いついたら全部、やっていこうと思っています。あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。真珠子より