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廃タイヤリサイクルの現状とこれから
〇日本でのタイヤリサイクルの現状はどうか 日本では年間9,100万本、重量にして98万トンのタイヤが廃棄されている(2021年)。ブリジストンの調査によると回収率は94%で非常に高い。しかし、そのうち一番割合が大きいのがサーマルリサイクルで64%を占めるのが現状である。
サーマルリサイクルとは燃料として燃やしてカロリーを取り出す方法だ。英語ではリサイクルという言葉は使わず、Energy Reco
リチウムイオン電池のリサイクルの将来
〇電池市場の現状と将来はどうか。
電池の種類は大きく分けて3種類に分かれる。車載用、定置用、小型民生用である。2020年の容量は、車載用で146GWh、定置用で38GWh、小型民生用で82GWhになり、シェアでは車載用が多い。
それが2035年になると容量は車載用で2,070GWh、定置用で165GWh、小型民生用で193GWhになる。圧倒的に車載用の伸びが大きく、車載用を中心に大きな市場拡
ベトナムを代表する企業・ビングループとは何か。
〇ビングループ(Vingroup)とは。
1993年にPham Nhat Vuong氏がウクライナで創業した。もともとはMivinaというブランドで即席めんの販売していたが、2000年にはベトナムに拠点を移して今の事業の中心である不動産業を始めたといわれている。なお、この即席めんの事業は2010年にネスレに約150百万ドルで売却している。これらの利益をもとに不動産をはじめたという。
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ベトナム産木質ペレットの問題:日本の発電所向けに適しているのか。
〇日本のバイオマス発電所向けベトナム産木質ペレットで起こっている問題
木質ペレットの価格が高騰し、多くの日系企業が頭を抱えている。昨年はベトナム産木質ペレットの価格はFOB100ドル~110ドル程度で推移していた。ところが今ではFOB180ドル台の成約もあり、ベトナム側のオファーでいうと200ドル台のオファーも聞く。1年もしないうちに価格が倍近くになったことになる。
価格上昇があまりにも急
ベトナムで脱炭素化によるビジネスのチャンスはあるのか.
〇脱炭素化に向けて動き出しているベトナム
ベトナム政府は脱炭素に向けた方針を明確に打ち出している。2021年11月のCOP26ではベトナムの代表として参加していたファム・ミン・チン首相が「2050年までに温室効果月の排出量を実質ゼロ(カーボンニュートラル)にする」と宣言した。これを受けて政府は第8次国家電力開発マスタープラン(PDP8)原案を見直すことにした。著者はまだ詳細を確認していないが20