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【HELP!】「伝える」ではなく「伝わる」にしたいから言葉と図解で仕上げようと苦戦中です


本業とは別件で、愛媛県今治市のFC今治というサッカークラブのビジョンや取り組みが面白いなと2.3年前から感じて直接スタジアムに足を運んだり、サポーターの方にコンタクトを取って色んなことを教えてもらいました。

J1クラブでスポンサー集めに苦労せず、古株で昔からのサポーターが一定数いるクラブには読んでも意味のないものですが、それ以外のクラブにとって重要なのは、

スタジアムにどうやって足を運んでもらうか?


なんですよね。そこで各クラブ、様々なイベントや大物選手を呼んだりしていくわけですが、勝利とカテゴリーが上がれば自然と人もスポンサーも集まってくる。というのは分かるものの、それを満たせるクラブは16チーム中わずか2.3チームしかありません。

サポーターって金銭面とか大丈夫?

そこで疑問が何個が浮上して、

サポーターって応援という生き甲斐はあっても一つ間違えば搾取では?
サポーターが稼げる(アウェイ遠征費など)仕組みってないの?
人をスタジアムに集めたいと思っていても手段を知らないのでは?

【サポーター = お金を工面して一生懸命クラブ愛で応援する】

全員では無いですが、下位カテゴリーになればなるほど、そんな様子を伺える部分があったので、

何か少しでも参考になるアイデアを言葉と図解で落とし込むようなことは出来ないかな?と思っています。

で、結局何を作っているの?


●着眼点●
クラブ発信に依存しないサポーター主体のコミュニティとキャッシュフロー集客モデル

●使うコンテンツ、サービスの一例●
noteなどのウェブサービス
SNS(Twitter、Instagram等)
試合のない日のスタジアム
居酒屋やカフェ等

収益を生み出す空間、コンテンツ、誰でも参加しやすいものであればどんなものでも問題なし。リアルとネットの比率で理想は5対5だけど4対6でネットへの発信が中心でも良いかなと。

●目次●

【各サポーターによる細分化されたコミュニティ化】

SNS
アナリスト
サポ同士(他クラブサポ含む)交流
セカンドキャリア
リアル体験

試合が週末に行われるとして、それまでの試合までの流れを変えることが出来れば面白いなと。

そもそも、【試合だけを観にスタジアムに足を運ぶ】は理想であり、現実はサポーターそれぞれ目当てが違うって話なんですよ。

噂のドラマ「おっさんずラブ」を皆さんご存知でしょうか?

SNS界隈では視聴者が各それぞれ色んなシーンを切り取り考察して発信しています。

ドラマというコンテンツと、魅せる役者。


クラブというコンテンツと、魅せる選手。


つまり何が言いたいかと言えば、クラブは発信し続けることはもちろんですが、受け止め方や拡散の仕方は観る側がニッチな部分を見つけて勝手にやっていくものなんです。

サッカークラブで言えば、

・選手(表情、筋肉、髪型)・マスコット・ユニホーム・SNS映えスポット・チャント(応援)・スタグル・イベント・戦術分析(キックのフォーム、プレーモデル)等

などスタジアムに足を運んだ人が勝手に自分の推しを発信するのが主流であり、それがクラブ発信ではなく、サポーターが自分たちで細分化されたニッチなコミュニティを作り

「スタジアムで答え合わせと新しい発見を求めに足を運ぶ」

という考え方にしないと難しいのかなと。

というのを言葉と図解で書くだけじゃなくて、分かりやすく伝わるようにするのに…苦戦しているわけです。。

そこで、もし何となく言いたいこと分かるし自分に出来ることでサポートしてもいいよ!という人がいて下さるのであればぜひ手助けして欲しいと思っています!

【募集している人】

・図解に長けている人
・イラストが上手な人
・あるクラブのサポーターでこんな取り組みしているよという情報

など、なんかピンと来るものがあり、自分のこんなノウハウ提供しますでも構いません!説明はいくらでもします。もし良ければ、

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

に直接登録かDM、もしくはこのnoteにコメント下さる形でも構いません。


もっとこれから成長しようとするサッカークラブの応援するサポーターが「どうしたら人が集まるんだろうか?」という疑問に少しでも役立つ情報を提供しようと思っています。


ぜひ、宜しくお願いします。

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