見出し画像

無意味な予定を断ること、キャンセルすることにチャレンジしてみましょう!

こんにちは、コーチのShinです。

突飛なテーマに感じた方もいるかも知れませんが、
決して冗談ではありませんから御安心ください。

あなたの時間は有限です。

どんな人でも1日24時間、1年は365日という条件は変わりません。

ちなみにこれをアップしている今日4月10日(水)で、
今日を除くと、今年も残すところあと265日、たった38週間、
もう1年の4分の1が過ぎました。

そんな限られた時間を

・中身のない定例の会議
・大勢の人が集まって、発言権もなく、ただ聞いているだけの会議
・職場の人との愚痴を吐くだけの飲み会 etc.

に消耗している時間なんて無いはずです。

大好きな趣味の時間、運動の時間、大切な家族と過ごす時間はもちろん、
自分のキャリアやライフプラン、
今取り組んでいる重要なことについて考える、振り返る時間など、

意味のあることにもっと時間をあててください。

無意味な予定のために、本当だったら終わっていたかもしれない仕事が終わりきらずに残業するハメに…なんてことも少なくないでしょう。

無意味な予定を断ったり、キャンセルした分、仕事で成果を出せば余計な小言を言われることもありませんし、言われる筋合いもありません。

今のあなたにとって本当に大事なことだけに時間を費やしてください。
絶対に人生の質が高まりますし、今以上に充実した時間を過ごせます。

私自身、組織に属しているときにはこれを実践して、自分のやりたいことに多くの時間をあてることができましたし、実践したことで不利益を被ることは一切もありませんでしたし。

まずは1ヶ月、いや1週間でもOKです。
既に入っている会議の予定、飲み会の予定など、無意味な予定をキャンセルする、新しく来たものは断る。是非チャレンジしてみてください。
意外と何の支障もありませんから。

コーチングの中で、クライアントの皆さんに質問している言葉として、こんなものがあります。
「それをすることで、あなたは何が得られますか?」、もしくは
「それは、あなたにとってどんな意味がありますか?」

これを、予定を考える場面で、自分に問いかけてみれば、自ずと答えも出てくるのではないでしょうか。

限られた貴重な時間を、自分にとって価値のあることに費やしてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事を読む前よりも今、昨日よりも今日、
少しでもあなたの変化・成長のお役に立てていたら幸いです。

これを読んでくださったあなたが、
あなただけのゴールをデザインし、
笑顔で、自由な、自分らしい人生を実現できることを願っています。

ゴールデザインコーチ 岩永 紳
https://shiniwanaga-coach.site

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?