見出し画像

週1回のウェブ集客オンライン作業会「大人の自習室」サークルを始めた理由

私は2006年にリクルートに入社し、ホットペッパーの仕事を始めて、独立した今に至るまで14年間、店舗経営者の集客サポートをしてきました。

この14年間で店舗の集客方法は大きく変わりました。

私は、今がインターネット始まって以来、最も大きなチャンスの時代だと捉えています。

以前は、広告費を支払って、フリーペーパーに掲載するか、ポータルサイトに掲載して、宣伝する以外に自店舗を知って頂くチャンスがありませんでした。

特にインターネットが集客の主流になってからは、広告費の支払額が多い順番に検索結果の上位に表示される仕様のため、広告予算を多く取れない小規模店舗は掲載していてもほとんど目に触れて貰う機会がなくなってしまいました。

しかし、スマートフォンが普及した今では、ソーシャルメディアやGoogleでの検索をキッカケに来店するケースが多くなりました。

世の中の検索ニーズのトレンドが分析できる”Googleトレンド”の結果(下の画像)からもポータルサイト経由で探す時代ではなくなりつつあります。

スクリーンショット 2020-07-10 19.13.29

※Googleトレンドはそのキーワードを世の中でどれだけの人が検索しているかツールです。

ソーシャルメディアやGoogleマイビジネスは無料で利用できます。

※スマホが普及する前はローカル検索結果がなかったため、Googleに広告費を支払うか、SEOの強い「大手ポータルサイト」に広告費を支払うしか宣伝手段がありませんでした。

下のローカル検索結果は無料で利用できる"Googleマイビジネス"を正しく運用すれば上位表示が可能です。

スクリーンショット 2020-07-10 19.05.29

正しい集客ノウハウを学んで、コツコツと自社メディアを育てていけば小規模店舗であってもちゃんと集客できるいい時代になったと私は認識しています。

例えば、私が個人で運営しているブログは、毎年20万〜30万回ほどのアクセスがあり、直近の2020年3月は月間50,803人に閲覧されています↓
LINE公式アカウントへの登録数も毎年1000人ほどあります。

スクリーンショット 2020-07-05 18.39.29

実はこのブログ、2016年の年末から2018年3月までで250記事をアップして以降、2年以上、一切記事をアップしていないにも関わらず、直近の2020年3月が最もアクセス数が多いんです。

個人が始めたブログでも正しいノウハウでコツコツと運用していけば、ネット上に大きな集客資産を作ることができるんです。

高騰するポータルサイトの広告費に嫌気が差し、もっとお店に合ったコスパの高い集客方法をお伝えできるはずだと2013年に独立して以来、私がずーっと悩んでいたことがあります。

セミナーや個別のアドバイスをした直後は「いい話聞きました!」「私にもできそうです!」「やってみます!」とおっしゃっていただけるんですが、1ヶ月後、進捗をお聞きすると…

「忙しくてできませんでした」

「やり始めたら操作でわからないところが出て来て止まってしまいました」

「スタッフに任せたけどやってくれてない」

こんなお声を頂くケースが何度もありました。

せっかくお金をかけずに集客できる時代になったのに、行動が習慣化されず大事なのはわかっているけどできないというお声にもどかしさを感じていました。

そこで立ち上げたのが店舗経営者向け”【週イチ】大人の自習室”です。

【週イチ】大人の自習室とは?

note・YouTube見出し画像 (34)

週に1回1時間、ビデオ会議ツール「zoom」を使ってオンラインで集まってウェブ集客に関する作業時間を確保する会です。
※スタッフさんも一緒に参加いただいてOKです

とにかく1週間に1回は集客のために時間を確保する。
1つでも集客の仕組みづくりを前にすすめる。

そんな時間にするための作業会です。

疑問が生まれたら、手を上げればすぐに講師が来てくれてその場で疑問が解消できる学習塾の自習室のようなイメージです。

みんなで集まって作業を行うことで、こんなメリットもあります。

隣の人の質問を聞いたことで「その質問は思いついてなかったけど、実は知りたいことだった!」と自分にも役に立つという場面がよくあります。

正しいノウハウ環境さえあれば、集客はできます。

私のコンサルティングのモットーは「机上の空論ではなく、自分で実践したノウハウを最短最速で結果が出るようにお伝えする」です。

過去に私は様々な集客手段を実践していますので、一つのことだけを教えるのではなく、色々なメディアを組み合わせて一貫性のある集客の仕組みづくりをお伝えできます。

提供できる集客ノウハウやツール一覧

・Googleマイビジネス
・Instagram
・note
・Facebook
・Twitter
・LINE公式アカウント
・YouTube
・自社ホームページ
・ブログ
・Facebook広告
・Instagram広告
・ストアカ
・ココナラ
・ポータルサイト集客分析/広告費の最適化
・独自で調査した消費者アンケートデータの提供
・集客事例の紹介


大人の自習室の参加費用と日時について

参加費用:月額1万円(税込)
実施曜日:毎週火曜日15:30〜16:30
※実施曜日は変更になるときもありますが、その場合は別日に振替いたします。

週1回、月にすると4回。

1回あたり2,500円の投資。

飲みに行くよりも安い金額で、正しい集客ノウハウと集客の仕組みづくりの作業時間が確保できます。

スタッフさんも参加OKですので、社内広報担当スタッフを教育する費用に1回2500円は高いでしょうか?

コンサルティング会社に依頼すると月に何十万の費用が必要になります。

オンラインですので、スクールに通う移動時間も必要ありません。
週に1時間、確保するだけでOKです。

資産を作りたいなら、貯金するお金をまず確保して、残りのお金で生活しますよね?
生活して余った分を貯めようと思ったら資産は作れません。

集客の仕組み作りも同じです。

日々の業務で暇ができたら、集客の時間に使おう!と思っていたらいつまでも集客に時間を割くことはできません。
ネット上に集客資産を築くためには、まず集客に使う時間を確保して、日々の業務を行いましょう。

どうせ時間を確保するなら、その時間は最も効率よく使いたいですよね?

「操作がわからない」「集客につながるかわからない…」といった手が止まっている時間はとても非効率です。

その場で、すぐに問題が解決できて、集客に最も有効な一手を打ち続けるためにぜひ"【週イチ】大人の自習室"にご参加ください。

参加いただいている方の声

福岡・串匠 オーナー野中一英様

スクリーンショット 2020-07-11 11.02.23

J・N様

スクリーンショット 2020-07-13 5.54.49

大人の自習室の参加方法

1.noteのアカウントを持っている方はサークルからご参加できます。


2.noteのアカウントを持っていない方は、下のLINEにご登録頂き、「大人の自習室参加希望」とメッセージ下さい。

弊社のセミナーにご参加頂いた方は無料で1回お試し参加いただけます。
LINE公式アカウントで直近のセミナー情報で確認できます。

LINE公式アカウントにご登録頂いた方には「Googleマイビジネスセミナー【MEO対策入門編】」の動画をプレゼントいたします。

それでは"大人の自習室"で待っています。

画像2





この記事が参加している募集

習慣にしていること

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6