見出し画像

覚悟がないから決められない。ゴールを立てれば進む道は見える


事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


気づいたんだ
なぜ迷うか
地図が無いからじゃない
オレに無いのは
目的地なんだ
読んだことないハチミツとクローバーの名言


この言葉、誰が言ったかは知らない(漫画の中で)。読んだことないから。

でも、この名言は心に残っている。


ワタシは今、40歳を超えてふらふらしている。

ふらふら
1.不安定に揺れるさま。
2.当てもなく動き回る様子。
Oxford Languagesの定義

「ふらふら」の両方の意味が同時に当てはまるワタシ。



現在、退職予定の今後未定で目的地を見失っている。


いろいろと今後に向けて動き回ってはいる。まさに、「ふらふら」の意味「当てもなく動き回る様子」に当てはまる。


今、ワタシに必要なことは「決めること」。何をやるとか何をやらないなど。

「何を今更」感がたっぷりあるが、今一度決めることが大切。ワタシがここ最近、いろいろと見失ってしまっていて、出来ていないこと。

そして、逃げていたことが「決めること」


先を決める。
行動を決める。
決心する。



「ゴールからの逆算が大切」と改めて聞いてから、それでも逆算ができていないのはイマイチ決心ができていないから。

そして、そのあとに大切なのは「プロセスを明確にする」こと。いや、決心するとプロセスは明確になるんだ。

それでも、明確になっていないというのは決心できていないってこと。



先日、大切な人と飲んだ時に言われた。

「今後のスケジュール表とかって作ってないの?」


なかった。

いろんな資料を作っていたけど、「いついつまでに何をやる」「いつに何をー」っていうものを用意していなかった。

あるのは「あれもあるなー、これもできるかなー」という妄想、想像を漠然と積み上げただけの資料。



これは覚悟がない証拠。



どうするの?


やることは決めること。

選択肢をもう1回整理する。いつまでに〇〇するというのを明確に出す。そして、プロセスを確立する。

プロセスを明確にできないことは本当にやりたいことではない。がちゃがちゃとこねくり回して、やったふり、考えたふりをして逃げているだけ。

エヴァンゲリオンも見たことないワタシ



決心した上で、さらに宣言することが大切。らしい(「後回ししない技術」より)。これは素敵な我がワイフ向けに宣言しちゃおう。いや、我がワイフには宣言というか「ご説明」をしないと。。。


現時点での決め事で良いと思う。日々状況は変わるから。変わったら修正。そして、想定できる修正案、代替案も考えておく。

さらには逃げ道を作っておく。常に逃げられるように作っておく。心が安定する。

今更だけど、今気づいて良かった。



#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!