見出し画像

看取り~介護と死別を通して得られた家族の絆とは~(7)

第1話へのリンク

前話へのリンク

4月8日(木)
ようやく退院となった。薬を出してもらうのに手間どり、お昼ころまでかかった。桜は散ってしまっていた。来年はお父さんとどこか花見に行こうと思った。帰った来たらお父さんがなぜか3万円くれた。介護保険の審査結果手紙が来て要介護4となっていた。味噌煮込みを作ったが、それほど食べられなかった。
 
4月9日(金)
お父さんの代わりに近所のクリニックのG先生のところへ行ってT女子医大からの手紙をもっていった。先生からは特になにも言われなかった。帰りに地域包括センター介護保険の概要を聞きに行った。僕はお父さんを支えないと。夕食はどんぶりで4分の1ほど食べた。それと近くの公園までいっしょに散歩した。やはり自宅でじっとしてるのは気が滅入るだろう。ときどきいっしょに散歩に行こうと思った。
 
4月10日(土)
朝5時におきて人参ジュースを作った。胃ろうと食事をある程度見届けてから出社した。
 
4月11日(日)
お父さんにサプリとかを飲まそうとしてきたが、お父さんが嫌がるので、出すのをやめることにした。ただ、食事にサプリを混ぜて誤魔化して食べさそうと思った。
 
4月12日(月)
昨日より調子はよさそう。雨だったので団地の廊下を3周したようだ。
 
4月13日(火)
明け方は調子がよさそうだった、ヨーグルトと味噌汁を茶碗に半分ほど食べた。
 
4月14日(水)
休みをもらい病院の付き添いをした。混んでいて1時間半くらい待たされた。帰ってきてカリフラワーのスープをつくったら結構食べた。今日からTS1の休止日。
 
4月17日(土)
 
昨晩スープにビタミンCを入れたらスープが黄色くなって焦った。サプリを入れたのばれたかな、と思った.
今日はコンビニまで一緒に散歩した。休みだと一緒に散歩に行けるからうれしい。ちょっと長い距離になったんで疲れさせちゃったかな。
 
4月19日(月)
エンシュアリキッド(栄養剤)の数が足らなくなりそうだ、と昨日気づいた。病院で間違えたのだろうか。薬局に電話したら、処方箋がないと出せないとのことだった。
お父さんは団地の1階のS内科に行こうとするが、僕はいつものGクリニックに行った方がいいと、ちょっと口論。でもお父さんは一人でGクリニックに行くと、「いくついるの?100個?(笑)。」と言われたよ、とが言っていた。仕事から戻ってから、K薬局にいってエンシュアリキッドをもらってきた。一安心。
 
4月21日(水)
お父さんと僕が住んでいたM町の団地が出来上がり、引っ越すにあたっての説明が住宅供給公社から電話があった。新築に引っ越すので父は楽しみにしている。そのせいだろうか食欲がわいてきたのか、朝はシチューを茶碗に半分くらい、夜はかぼちゃのスープをつくったら、おかずも少し食べた。父が元気だと僕もうれしい。
 
4月22日(木)
今日は寒かったので、散歩はなし。胃ろうでつかうEDパックの替えがないので、通販で買おうとしたが、25枚入りで1万以上するので、T女子医大でもらうことにした。
 
4月23日(金)
味噌汁と作ったら、結構食べられたようだ。今日も寒かったので散歩はしてないとのこと。今日はちょっと残業があり、帰りがちょっと遅れたので心配をかけたようで反省。
 
4月24日(土)
今日も食欲があったのでうれしい。朝かぼちゃのスープを茶碗1杯全部食べた。介護保険の手続きも順調で、14時にケアマネさんとヘルパーさんが自宅にいらして、今後のことを相談した。
 
4月25日(日)
僕がなぜか疲れてしまい、ずっと寝てたので散歩に付き合えなかった。でも父は一人で結構歩いたようだった。引っ越しは夏になるのだが、「引っ越しまでによくなればいいな」と言っていた。末期の胃がんなので、そんな早く良くなることはないだろうと僕は思ったが、父は大きな病院で丁寧に治療を受けてるので、よくなると信じているようだった。「そうだね、よくなるといいね」と僕も父に言った。
 
4月26日(月)
朝仕事に行く前にジューサーで作ったリンゴジュースがおいしいといっていた。昼間散歩がてらに区民センターに行って古い保健証を返してきたそうだ。昼寝はしなかったので、夜は疲れてしまったようで早くに寝た。
 
4月27日(火)
朝じゃがいものスープを茶碗に半分くらい食べた。食欲が落ちたというわけではないが、父は食欲が戻らないことを気にしているようだった。ケアマネのTさんに、点滴のスタンドをたのんだ。
 
4月28日(水)
抗がん剤投与2クール目。早くについて点滴をしたので1時半に点滴が終わった。ただすごい混んでいて診察でずいぶん待った。処方箋ももらって薬局にいくとエンシュアリキッド(栄養剤)は6箱のうち4箱しかないので、4箱持ち帰って2箱は郵送してもらうことにした。 
 
4月29日(木)
父はあまりヘルパーさんには来てほしくなかったようだが、僕が強引に来ていただくことにしたので、ちょっと口論。簡単な食事でも作ってもらえたら助かると思って父に納得してもらった、夕方池袋に買い物に行って、リンゴもスープに混ぜるアーモンドスライスを買ってきた。
 
4月30日(金)
今日からヘルパーさんが週に2回来てもらうことになった。シイタケとチンゲン菜を作りおきしておいた味噌煮込みに入れてもらえるように頼んだ。介護サービスも活用させていただいて父の介護を充実させようと思った。

次話へのリンク
著者のプロフィール

フォローやスキはたいへん励みになります。押していただけるととてもうれしいです。
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?