見出し画像

看取り~介護と死別を通して得られた家族の絆とは~(16)

第1話へのリンク

前話へのリンク

10月1日(金)
日中電話したときの声が弱々しかったが、帰ると顔色は良かったので安心した。
 
10月2日(土)
14時ころ車椅子で散歩したが、帰ってきて元気だったのか団地の廊下を歩いて一周した。今日は調子良さそうだったが、明日あたり調子を崩すか?
 
10月3日(日)
車椅子で散歩してたところ、父をちょっとだまして教会に連れて行った。私の属しているお祈りの会の集まりがあったので、そこに父を少し連れて行った。父はちょっと渋ってたが、ちょっと挨拶してくれた。今日も調子は良さそうだった。だまして連れて行ってつかれちゃったかな、お父さん?
 
10月4日(月)
昨日とちがってとてもつらそう。耳がかなり遠くなっている。電話の時も声がかなりかすれていた。
 
10月5日(火)
調子は良くない感じ。「昨日よりはいいよ」と言ってくれたので、ほっとした。
 
10月6日(水)
胃ろうのチューブを変えてもらった。調子も少し戻ったかも。栄養剤も点滴できた。O先生との問診のとき、「時々激しい下痢をする」と言っていた。僕はそんなこと知らなかったので驚いた。僕に言ってない苦労もたくさんあるのだろうな、と思った。
 
10月7日(木)
頬が赤くなっているが、調子は良かったようで、自転車で駐輪場やスーパーに行ったそうだ。でもそれで疲れてしまったよう。まだまだ大丈夫、長生きしてくれるはず。
 
10月8日(金)
頬の赤みはとれたが、電話の時の声は良くなかった。
 
10月9日(土)
雨だったので散歩はなし。今日明日あたりがつらくなるころか。調子は良くなさそうだった。チューブの根元がだいぶ治ってきた。腹水もない。
 
10月10日(日)
明日友人のSさんが見舞いに来てくれるという。電話で話して嬉しそうだった。昼は晴れていたので車椅子で散歩。明日は調子がいいといいな。
 
10月11日(月)
Sさんが見舞いにきてくれて少し話ができたようだ。昨日よりは調子は良さそうだったが、体力はだいぶ落ちていると思う。
 
10月12日(火)
眼科で検査。僕は仕事を休んで付き添った。2回くらい検査が必要だとのことだが、血管が狭窄してるので、治療は難しいそうだ。だいぶ病院でまったので、疲れてしまったようだ
 
10月13日(水)
電話で話した時、いつもよりはりのある声をしていたので安心した。
 
10月14日(木)
調子が良かったみたいで、仕事帰りに電話すると、「少し遅くなってもいいからね」と言ってくれた。気をつかわせちゃったかな?
 
10月15日(金)
今日も調子が良かったみたいで、「遅くなっていいから」と言ってくれた。甘えさせてもらってちょっと飲んで帰った。
 
10月16日(土)
朝はちょっと調子が悪そうだったが、昼ちょっとよくなったみたいなので、車椅子で散歩に行った。帰りに競馬新聞を買った。
 
10月17日(日)
車椅子で散歩してから、一緒に競馬を見たが、外した。でもいい気分転換になったようだ。
 
10月18日(月)
少し調子がもどったが、介護保険の請求で、浴室に使う介護椅子の請求19,950円にびっくりして僕に訴えてくるので、ケアマネのTさんに問い合わせると、レンタルでなく買取になるので、来月は請求がないとのこと。説明したらわかったみたいでホットしていた。夜はテレビタックルを一緒に見て楽しんだ。
 
10月19日(火)
昼電話した時、元気そうにはしていたが、なかなか良くならないことに不安を感じているようだった。かわいそうだったが、話しを聞くぐらいしか僕にはできない。
 
10月20日(水)
2クール目の1日目。午後半休をとって病院へ。胃ろうの根元の傷が癒えてきたのをO先生も確認した。今の抗がん剤がうまくいっているようだ。
 
10月21日(木)
今度の抗がん剤を打つと、頬が赤くなる。でも今日は調子がいいようだった。
 
10月22日(金)
頬の赤みはとれたが、若干声がかすれる。
 
10月23日(土)
今日は調子はまあまあだったが、僕は昼から飲んでしまい、散歩に付き合えなかった。ごめんね、お父さん。
 
10月24日(日)
いつもは日曜あたりに副作用がでてぐったりするのだが、今日はそうでもなく、まあまあ。13時ごろ、以前から交流のあったY夫妻が、どこからかお父さんの病気のことを聞いて、訪ねてくださった。Yさんも大腸がんをしたようで、共感できたみたいで、僕も嬉しい。
 
10月25日(月)
電話では若干声がかすれていたが、帰ったら調子がよさそうだった。自分で味噌汁を作った。
 
10月26日(火)
栄養剤が終わってから、昨日の味噌汁を飲んだ。まだ口から食事ができるのだな。
 
10月27日(水)
2クールの2日目。午後から病院に合流。O先生との問診で、便が固いと言って、薬を処方してもらった。
 
10月28日(木)
いつもの頬の赤みがないので、かえって僕はびっくりした。調子は良さそう。
 

次話へのリンク

著者のプロフィール

フォローやスキはたいへん励みになります。押していただけるととてもうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?