見出し画像

【小説】東京タワーの赤色は♯冬ピリカ応募

彼女とは、月に2~3回くらいの頻度で、互いの仕事終わりに食事に行く仲だった。

彼女が運転する車の助手席にいつものように乗りこんだ。片側2車線の大きな道は、いつしか片側3車線になり、さらに、高速道路に変わっていた。

互いにずっと口を開かなかった。今晩の彼女は話しかけてはいけない空気を出していたからだ。仕事でなにかイヤなことでもあったのだろうか。

高速道路を下りて道はどんどん狭くなり、どこかの地下駐車場に入った。

車を降りて地上に出た。都会なのに林があり、坂道を登った。

「うわー!!  嘘でしょ?」

突然、眼前に真っ赤で巨大な鉄塔がそびえていたのだ。

「なに、これ?  なんなの?」

「東京タワー」

驚くわたしとは対照的に、彼女は静かに言った。

「これがあの東京タワー?  5年も東京に住んでいるけど、実物を見たのは初めて」

「わたしもよ」

そう言いながら、彼女は歩きだした。彼女に続いてチケットを購入し、エレベーターで展望デッキに上がった。

「今宵もここ東京タワーから生放送です!」

展望デッキでは、ラジオの生放送が行われていた。

「今日紹介するハガキは、実は10年前に募集したものになります。ラジオネーム・アオイさん『10年後の自分は、プロポーズに成功し、結婚している彼女と、僕の誕生日にこの東京タワーに来ているでしょう。そのとき、東京タワーのあかりは赤い薔薇色にしてください。僕から彼女への《愛情》を現すためです』。そうなんですよ!  今日の東京タワーはいつものオレンジ色から真っ赤になっているんですよ。皆さん、気づいていましたか?」

ラジオのDJは、展望デッキを見回した。

「それと、本日、アオイさんとその彼女さんは来ていますか?」

DJも、スタッフも、展望デッキのお客さまもキョロキョロと辺りを見回した。

「来てる?  来てない?  いや、来ていてほしかったなー」

(グスン)

それは、聞き逃してもおかしくないくらい小さな音だった。

横を見ると、彼女の目から次から次へと涙が溢れていた。

思わずわたしは声を挙げそうになった。

(シッ)

彼女は口に人差し指をあてて、静かにその場を離れた。

車に乗り、東京タワーが見えるところまで移動し、路上駐車した。

「自殺じゃなかったんだ」

彼女の彼氏は10年前に、突然死んだ。状況から事故か自殺か判断が割れたが、警察は最終的に自殺と判断した。

理由は、彼が彼女に遺した最期のメールの一部に

「先に行くから」

とあったからだ。それは『あの世に先に行く』と解釈された。

でも、違ったのだ。彼は、彼女との明るい未来を見据えていたのだ。10年後も彼女と楽しく思い出の東京タワーでデートしていると信じて、先回りをして色々仕込んでいたのだ。

彼女は東京タワーを見た。

「ようやく追いついたよ」

(1198文字)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。今回の小説は『♯冬ピリカ応募』作品になります。

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。