見出し画像

note週間2,000pv達成。皆様ありがとうございます!

noteを始めて1ヶ月、ひとまずの目標だった週間1,000pvを超え、昨日2,000pvを達成しました。

これまで私の記事にスキして下さった皆様、フォローして下さった皆様、本当にありがとうございます。皆様のおかげで予想外の成果を達成しました。

今回は最近ビューが伸びた記事を掲載し、次に向けて振り返りたいと思います。

はじめに。感謝を込めて


noteを始めて1ヶ月でフォロワー150名を超え、週間pvも2,000を超えました。そこでこの1ヶ月で私が取り組んだことを順を追って振り返ります。

やはりこの結果は私の記事にスキして下さり、フォローして下さった皆様のおかげです。感謝の気持ちを忘れず、これからも記事を更新していきたいと思います。

1ヶ月でやったこと

 1.出来るだけ毎日更新

更新出来なかった日もありましたが、基本毎日更新を心掛けました。

私の場合、舞台の脚本を1作書き上げたので、それを夜に1場面ごと投稿し、連載しています。

これまで投稿した分はこちらのマガジンに収録しています。

脚本は高校を舞台にした学園ものです。そこで高校生向けに効率の良い受験勉強法とおすすめ参考書の記事を投稿しました。今はこちらの記事が良く読まれています。

受験勉強法についてはこちらのマガジンにまとめました

さらに最近では毎日つぶやきの投稿をしています。これは「#毎日note」「#毎日投稿」などのタグを付けていると見られやすくなります。

最近はつぶやきでビューを伸ばせています。つぶやきは朝がいちばん読まれるみたいですが、朝の苦手な私には辛いです。毎朝つぶやき投稿は今後の課題にします。

 2.フォロー、スキ、コメントをたくさんする

実はnoteでビューを増やすのは意外と簡単です。

それは自分からフォローし、「スキ」をマークすることです。

ただ私は読んだ記事にのみ「スキ」するようにしています。あと読んだ証拠としてコメントを入れるようにしています。

noteユーザーの方のスキ返し、フォロー返し、コメント返しの確率は twitter などに比べるとかなり高いです。ですのでまずは自分から、これでビューを伸ばせます。

 3.共同運営マガジンに参加する

noteでは共同運営マガジンと呼ばれるものを立ち上げることが出来ます。マガジンの主催者の許可を得て投稿が可能です。

投稿されている記事の数、ユーザー数が多いマガジンですと、自分の記事が読まれる可能性が高まります。

多くの人が投稿出来る共同運営マガジンへの参加はビューを高めるためにとても大切です。

ビュー(pv)を高めた記事

これまで受験勉強法に関する記事が多く読まれました。私もかなり時間を掛けて書き、その成果が出て良かったです。

 1.高2の10月からの受験勉強ロードマップ

いちばん読まれたのはこちら。高2の10月に受験勉強をスタートして余裕で難関校に合格するロードマップを説明しました。

長い記事ですが、国語、数学、英語のロードマップを一挙に公開し、高い評価が得られたと感じています。

 2.成績を伸ばすために、まずは現代文

次に読まれたのがこちら。成績を上げるのにいちばん効率が良いのが現代文、という多くの人が知らない事実を伝えました。

 3.社会(日本史、世界史)で点差を付ける

こちらは昨日(10月7日)投稿したのですが、すでに100pvを超えました。

日本史、世界史両方とも5ヶ月で入試レベルに持って行けることを説明しました。暗記科目の代表のような歴史ですが、逆に得点源に出来ます。それが広まればと思います。

次への目標

 1.音楽劇「君の名は希望」の連載を継続

私のnoteでのいちばんの活動になります。連載は後半に入り、登場人物たちの過去が少しずつ明かされ、最後には伏線が一気に回収されます。

これから終盤に向けて少し手直しして、緊張感を高める構成にしたいと考えています。それによって読者の皆様により楽しまれ、評判が高くなればと願っています。

 2.受験勉強法の記事を充実

懸案なのは数学の学習法がまだ投稿されていないこと、構想はあるのですが、投稿に至っていません。完成を急がなくては、と思います。

次に古文・漢文、物理の記事を追加することです。

学習時間に対してすぐに効果が表れる科目を順に挙げると
1)現代文、2)漢文、3)古文、4)物理
になります。その学習法を公開して受験生の皆様に希望を持ってもらえればと願っています。

まとめ

今回は週間2,000pvを達成した感謝を書きました。またビューの増加に効果のあった記事と今後の目標にも触れました。

ビューを高める基本のフォロー、スキ、コメントを継続しなくてはと思っております。またそれに応えて下さった皆様、本当にありがとうございました

読者の皆様への感謝を忘れずにこれからも記事を充実させていきたいと願っております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。また、貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。※フォローは100%返します。

今後とも有益で楽しく読める記事をどんどん更新します。応援よろしくお願いします

音楽劇「君の名は希望」を最初から読む

「君の名は希望」をマガジンで読む

偏差値30台から余裕で難関校に合格出来る受験勉強法はこちらから


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは次回作の取材など新たな創作のために使わせていただきます!